「アライアンス・アライブ」プレイ雑感

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3DS用のRPG「アライアンス・アライブ」、クリアしました。
プレイ時間は38時間で、後述する寄り道要素も含めての時間です。
文句無しの神ゲーでした。
9人の主人公+隠し要素で加わるメンバーは全員魅力的で、不快なキャラは一人も居ません。
ストーリーも最初から最後まで、プレイヤー側の「RPGのストーリーはこうあるべき」という期待に見事に応えてくれるもので、人間が魔族と妖魔に支配される世界で、それぞれの世界から集まった、様々な種族からなる主人公達がお互いを理解し合い、協力して問題を解決し、強大な敵に挑む様を見事に描いていたと思います。
体験版のプレイ雑感でも書きましたが、戦闘中に確率で技を習得する「覚醒」システムとシンボルエンカウント性のお陰で、まだ見ぬ敵や技へのワクワク感と共にプレイヤー側が能動的に戦闘を発生させられるので、モチベーションが下がり難いです。
特に他の敵シンボルとは一線を画す「水魔」は、強敵であり同時に味方が覚醒する確率が高く、腕試しやレベリングに最適。
主人公達が探索するフィールドにはサブクエストがふんだんに隠されていて、アイテムが手に入ったりするような単純なものだけではなく、選択肢が発生し、その後の進行に影響を及ぼすものもあります。
また、中盤から主人公達は「ギルドメンバー」を募る事が可能で、ギルドメンバーを様々なギルドに配属する事で新しいアイテムや術、陣系を開発出来るようになり、戦闘がぐっと楽になります。
上記のギルドメンバー候補も世界各地に散らばっており、それぞれ個性的な彼らを探すのも、世界を探索するうえでの大きなモチベーションになります。
本編とは別に隠しボスも存在していて、選択肢によっては協力関係を築けたり、戦って撃破したり出来ます。
「乗り物」も多く存在し、中盤以降は徒歩で歩くよりも早いスピードで移動出来るので、フィールド探索でダレる事もありませんでした。
BGMは最初から最後まで素晴らしい。今回もサントラ買いました。

総評としては、王道ストーリーと魅力的なキャラクター、陣系と覚醒が楽しい程良い難易度の戦闘、快適且つ探索が楽しいフィールド移動、神BGMと、これだけ揃って神ゲーと呼ばずしてどうするのか、といった感じです。
最近は色々な会社が「古き良きRPG」を謳った作品を発売していますが、僕はこの「アライアンス・アライブ」こそが最もそれに近く、且つ快適に遊べる作品だと思います。
久し振りに「このゲームをプレイ出来て良かった」と心の底から思える作品でした。

「アライアンス・アライブ体験版」プレイ雑感

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アライアンス・アライブ体験版、クリアしました。
プレイ時間はそこそこ試行錯誤して5~6時間程度です。
結構無駄に全滅してた分もあるので実際は2~3時間くらいかも。
自分は前作にあたるレジェンド・オブ・レガシーも一周だけクリアしてるんですが、既プレイ・もしくはAmazon等のレビューサイトを見て前作からマイナスのイメージを引きずっている人は今すぐ捨てた方が良いと思います。
端的に言うと「普通にRPGしてる」ので。
ストーリーは本当にスタンダートで、ちょっとした好奇心から事件に巻き込まれる少年少女の物語、といった感じ。
キャラクターも皆愛着が持てて、少々ネタバレになりますが(以下反転)体験版の最後でヒロインであるアーシュラの惨状を見て、プレイヤーはガリルと同じく「絶対にこの子を助けるんだ」と固く決意する事でしょう。僕はしました。
フィールドマップにはモンスターのシンボルがぽつぽつ。
レジェレガと違って「逃げようと思えば逃げられる事もあるけど大抵逃げられない」という事はないです。
順路を外れると雑魚よりも明らかに大きなシンボルが居たり、貴重なアイテムが落ちていたり。
戦闘は相変わらずサガを意識した陣系・閃き覚醒有りのターン制で、難易度はほど良く。
演出は短いながらも敵味方共によく動きます。倍速機能も嬉しい。
プレイヤー側の「RPGってこういうモノだよね」という、ある種期待というか、最低ラインみたいなところをしっかり抑えてあって、非常に気持ち良く、没頭してプレイする事が出来ました。

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裏を返せば平凡なRPGと言われるかもしれませんが、今のご時世「平凡なRPGである」事の貴重さは言わずもがな。
個人的に推している「雰囲気」と「BGM」は今作もバッチリでした。
特にギルドで流れるBGMはツボ過ぎて、思わずプレイを止めてその場で数分聴き入ってしまいました。やっぱ浜渦先生のBGMを...最高やな!
今回は発売前から体験版を配信し、積極的に改善を図っていく等フリュー側のやる気も(今のところは)感じられますね。
レジェレガの頃から相変わらずとんでもない神PVを作ってくる所なので、「興味があるけど体験版ダルいわ」という方は一先ずPVだけでもどうぞ。





個人的に、こんなに発売が楽しみなゲームはダークソウル3以来です。
早く6月にならないかなぁ。

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