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「スーパーロボット大戦T」プレイ雑感

スーパーロボット大戦T、クリアしました......

神ゲー!!!!神ゲーです!!!!!!!!!!

と呟くだけでは飽き足らないので久し振りに記事にしました。
因みにスパロボをプレイするのはPSPの第2次Z以来なので結構ご無沙汰です。
なので特にシステム周り、これ前作や前々作からあるよ!というものも取り上げると思います。ご了承ください。

・参戦作品
新規参戦作品は「楽園追放」「わが青春のアルカディア」「レイアース」「カウボーイビバップ」
だんだんとロボが出てこない作品も増えてきましたね。
そのうち「スペースコブラ」とかも参戦したりしないかなぁ。
宇宙船で体当たりして最後はサイコガンで〆!とか。駄目...?
既存組ではK以来で念願の声付き参戦の「ガン×ソード」!!!!!!!!!!
やAポータブル以来の「Gガンダム」、
シオンとサーバインがセットでの参戦はコンパクト3以来の「OVA版ダンバイン」
ゲッターロボ大決戦から「真ゲッタードラゴン」が初参戦の「真ゲッターロボ」
めぼしいところはこんな感じですね。
個人的にはガンソードとGガンの為に買ったようなもんですね...

・システム、ゲームバランス
今回のプレイではSRポイントを1マップ除いて全取得したんですが、
どの機体もアッパー気味の調整なので改造すれば必ず活躍してくれる性能かと。
また、従来のフル改造とは別に機体の全項目(武器は除く)を5段階改造した際に機体毎に「カスタムボーナス」と呼ばれる強力な特殊能力が付きます。
5段階改造はわりと少ない資金で達成できるので、「この機体使いたいから取り敢えずカスタムボーナス取るかぁ」という分かり易い指標にもなるのが有難かったです。
戦闘面では敵機の撃墜やレベルアップで獲得できる「エクストラカウント」を使って「敵撃墜時に再行動」や「熱血・魂と重複できる確定クリティカル付与」など強力な効果を得るシステムがあるんですが、
これによってSRポイント取得の各種条件達成を目指すのが凄く楽しいんですよね。
前述した通り自軍がアッパー気味の調整を受けている事もあって、一種の「緩い詰め将棋」のような楽しさがあると思います。
従来作品ではどうしてもマップ兵器や高火力武器持ちだったり、魂や再動といった特定の精神コマンドを持った機体が揃っていないとただただ厳しかったですからね。
あ、そうそう精神コマンドといえば、いつの作品からは分からないんですけど行動後どころか相手ターン中にも精神コマンドが使えるようになっててめちゃくちゃ吃驚しちゃったな...いやほんと...
あと戦闘前情報で撃墜・被撃墜判定が表示されるようになったのも。

・ストーリー、クロスオーバー
めっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良かったです..................
ルート選択の都合上UCガンダム勢とレイアース、オーラバトラー組はあまり見られてないんですが、
それでも「一年戦争・Dr.ヘルとの闘い・月面戦争を共に戦い抜いたアムロと甲児と龍馬(全員成人)」が長年の親友ムーブを見せつけてきたり、
宇宙海賊繋がりでキンケドゥとハーロック、Gガンのアルゴで親交があったり、
楽園追放のアンジェラが完全に装甲騎兵ボトムズのキャラと化していたり、
ヴァンにかつての自分を重ねるドモンと、同じ「復讐者」として共感するアキトの絡みだったり、
セフィーロとバイストン・ウェルが地続きになっていたり、
DG細胞とゾンダーメタル、インベーダーが互いに食い合ったり、
早乙女博士に東方不敗にカギ爪の男にと敵がジジイばっかりだったり...
あと個人的に滅茶苦茶ツボだったのはなろう小説の異世界転生主人公ばりに後付クロスオーバー設定が盛られまくったエルドラチーム。是非みんな自身の目で飲んだくれジジイ達の持ち上げられっぷりを確かめてみてね。

・オリジナル勢
僕は女主人公を選択したんですけど、まさかスパロボで社会人百合ハーレムが見られるとは思わなかったですね...たまげたなぁ....
男主人公君は可も無く不可も無く、添え物に相応しい丁度良い立ち位置でした。
メカも個人的には好きなんですが、周りを見ると結構賛否両論っぽい?
アムドライバーみがある、というのは大いに認めます。

・機体短評
※主にメインで使用した機体。今回余裕をもって全機フル改造出来たのでそれが前提になります。

・ティラネード
長射程と援護攻撃が光る縁の下の力持ち...かと思いきや、
主人公のエースボーナスや精神コマンドで普通に良い火力が出る。
最終的に強化パーツスロットも4つになる。つよい。
戦闘アニメを見てブランシュネージュとブラスタを思い出したのは僕だけじゃないと思うんですよね。

・真ゲッタードラゴン
個人的今作ぶっ壊れ機体その一。
Lサイズかつ竜馬のエースボーナスによる1.3倍補正から繰り出される攻撃は平気で5桁ダメージを叩き出す。
一番弱い武装でですよ。真シャインスパークは精神コマンド無しで20000越えです。
なお覚醒もお持ちの模様。まぁゲッターだしこれくらいが丁度良いのかもな、ガハハ!
あ。射程も地味に長いのが多いです。無敵かよ

・スターガオガイガー
こちらもLサイズかつバリア持ちで固く高火力とスーパー系のお手本のような機体。
最強武装が射程1かつ少々足が遅い、という以外欠点らしい欠点は無し。
というか今執筆のためにゲーム画面のステータス見てて気付いたんですけど、ちょっと強化パーツ付けただけで装甲が3000まで伸びてるな???要塞かな???

・アルカディア号
個人的今作ぶっ壊れ機体その二。
射程1~4のP武器(最強・準最強威力)持ち、ハーロックのエースボーナスで突撃付与時に与ダメ1.3倍&被ダメ0.7倍、パイロット3人全員超優秀な精神コマンド持ち。
過去作品の真ドラゴン(戦艦枠だった)より強いぞコイツ.........!?
ボス級の相手にも真っ先に殴りかかれるステータス。戦艦とはなんだったのか

・ダン・オブ・サーズデイ
個人的今作ぶっ壊れ機体その三。
まずは地味におかしいカスタムボーナスでの全能力強化。
加えてヴァンのオーバーフロウ、YII、エースボーナスと兎に角バフが乗りに乗りまくって早々に手が付けられなくなる。
加えて覚醒と魂持ち。あっ...ふーん(察し)(ゲームクリア)(お疲れ様でした)

・ナデシコC
ヒット&アウェイを習得させればマップ兵器でテンポ良く敵を撃墜していける。
ディストーションフィールド持ちで固いので多少前に出ても問題無し。
祝福を覚えるルリには毎回ぼすらーめんと火星丼を口に押し込んでました。ごめんよ

・ガンバスター
個人的今作ぶっ壊れ機体その四。
サイズは2L、威力8000越えのスーパーイナズマキックの火力がちょっとおかしい。
サブパイロットのカズミが加速と気迫持ちなので初動も速い。1ターン目から気力130のガンバスターが突っ込んでくるの、敵からしてみたら軽くホラーなのでは...?

・ゲシュペンスト
デフォで修理機能持ち。カスタムボーナスで補給装置まで付いてくるのには流石に笑っちゃいましたね...
が、パイロットが魂持ち且つ武器の性能も良いので適宜アタッカーも兼任できる優秀なサポートユニット。
因みに今作での最強技は従来で御馴染みのあの技がまさかの昇格を果してるんですが、演出が凄く......バリってます......

・ニュー・アーハン
個人的今作ぶっ壊れ機体その五。
アンジェラが「分析がかかった相手に与ダメ1.3倍」という狂ったエースボーナスを持っており、
ニュー・アーハン自体の性能も良いためリアル系にあるまじき火力を叩き出す。
因みに最強武装の演出中にちゃんと「仁義」の顔グラもある。かわいい

・ブラックサレナ
参戦タイミングが遅いことに定評のあるブラックサレナがまさかの超序盤から参戦。
避けるわ固いわアキトがデフォで底力L9持ちだわでとにかく落ちない。
移動力もあるので敵陣に突っ込んでの削り役として重宝しました。

・ソードフィッシュⅡ
スパイクが獲得資金アップのスキルに幸運・魂・援護攻撃持ち、機体もSサイズながら武装すべてにサイズ差補正無視が付いてる金策要員にして回避アタッカー。
不屈持ちなので底力と相性が良く、軽率に敵軍に突っ込ませられる。
なお戦闘アニメ担当はあの「アリオスの人」。

・ゴッドガンダム
あまり避けないが不屈と底力持ちなので問題無し。
闘争心と気迫持ちなので大体1ターン目から水の一滴が見える。
マスターガンダムとは違い石破天驚拳がP武器なので、取り回しはこちらの方が上か。
因みに今回はゴッドシャドーが無いので関さんのシャウトが聞けないのがちょっと残念。

・ヴォルケイン改
ほどほどに固くほどほどに避けるが底力持ちにはかえって有難い。
レイのエースボーナスで1.2倍の補正がかかった射程10のタケノコエナジーキャノンがシンプルにつよい。
今回はヴァンとの合体攻撃が無いことだけが残念。

・スコープドッグTC・LRS
相変わらずキリコが強いので強い。異能生存体もエースボーナスのお陰で発動が容易になったのが嬉しい。
ただ地形適応が壊滅的なのでSアダプターは優先的に回したいですね。
気合・気迫を持っていないので初動を早めたい場合はパーツや精神コマンドでのサポートが必要。
今回のアサルト・コンバットの演出は今までで一番むせたかも。

・マスターガンダム
今回も超強くて超カッコいい東方不敗・マスター・アジアとマスターガンダム。
今回はララァを犠牲にギアナ高地に行かなくても仲間になってくれたので良かったです(小並感
ところで今回のスパロボ名物・東方不敗の生きていた理由は「死後感染したDG細胞によって蘇生された後、精神力でDG細胞を抑え込んだから」でした。
やっぱ化け物ですわこのジジイ

・サーバイン
射程が!!!!短い!!!!!
以外を除けば聖戦士効果で1.2倍かつ魂を乗せたハイパーオーラ斬りが高い火力を叩き出してくれます。
サブパイロットのシルキーが祝福と覚醒持ちなのも便利。
不屈や鉄壁を習得しないもののオーラバリアとオフ・シュートのお陰で見た目以上に固いので、底力習得は普通にアリだと思います。

・ラー・カイラム
戦艦の中で一番パッっとしない...と思いきやブライトとメランが揃って優秀な精神コマンド持ち。
エースボーナスで毎ターン味方の気力を上昇させることが出来るので、激励と合わせて竜馬やヴァンの気力ブーストに重宝しました。
今回は核ミサイルが無いみたいで残念(Dキッズ)

・エルドラソウル
気力110から撃てるダンガンボンバディーロが強力。
射程と地形適応さえ補えば1ターン目から敵陣に突っ込んで安定した火力を出してくれます。
宇宙空間での戦闘でもしっかりガシンガシン足音立ててくれるのは流石勇者。
エルドラファイト、ゴー!ア・ミーゴ!!!!!!(相手はしぬ)

・NSX
イーグルのエースボーナスがアンジェラと同様のものなので、地味に火力が出る。
イーグルは貴重な「期待」持ちなのでサポートとしても重宝する万能戦艦。
ジェオが鉄壁持ちなのでボスとの殴り合いも可能。
P武器は無いもののジェオが突撃持ちなので射程8のラグナ砲と合わせてかなり取り回しが効く印象でした。

・総評
バランスヨシ!ストーリーヨシ!快適性ヨシ!戦闘アニメヨシ!
うーんこれはもう何も文句無いですね...先述した通りとにかく気持ち良くプレイさせてくれるゲームバランスなので、「好きな作品が参戦してるけどスパロボってちょっとなぁ~~~」という人もこの機会に軽率に買って遊んでみては?
PS4・スイッチ両方で発売されてますぜ!

「作葬グレイブキーパー」プレイ雑感+最短日数チャートもどき

サークル「てりやきトマト」のカナヲ氏制作のフリゲ「作葬グレイブキーパー」
エンディングまでクリアして更に数周ほどしたので雑感を書いていきます。
プレイ時間は2時間程度。どんなゲームかざっくり説明すると、
素材から作成したアイテムを駆使して戦うリソース管理系のRPGです。

グレイブキーパー (1)
舞台は瘴気に沈んだ世界に存在する、人類が唯一暮らす積層都市バベル。
瘴気に呑まれ、魔物が跋扈する危険な下層エリアへ兄が向かった事を知ったリーザは
唯一の武器「クラフト魔法」を頼りに、兄を止める為自らも下層へ向かう...
といった感じのあらすじで、プレイヤーは拠点とダンジョンを往復しつつ
敵を倒す、もしくは採集で集めた素材からより強いアイテムをクラフトし、
ダンジョンの奥深くへと潜っていく、という流れになっています。

グレイブキーパー (2)
ダンジョンはランダム生成で、シンボルエンカウント制に加え
自分が動けば敵シンボルも動く不思議のダンジョン方式です。
敵シンボルに接触すると画像のような表示が出るんですが、
注目すべきは敵のステータスと行動パターンが開示されていること。
これを参考に手持ちアイテムの残数や効果、残りHPと相談して
戦闘を挑むか、回避して探索に専念するかを判断するのがキモですね。

グレイブキーパー (3)
敵との戦闘は一対一で行われます。リーザのメイン攻撃はアイテムを使う事
アイテムを使えば必ず先制出来ます。逆に素手での殴りは貧弱なうえ、
必ず後攻となってしまうので素手で殴るメリットはほぼ無いに等しいです。
限られたアイテムをいかに効率良く使って敵を倒すか、
もしくはHPを犠牲に弱いアイテムで倒して強いアイテムを温存するか。
そういった先を見据えた戦略を練りながらのバトルも本作の醍醐味です。

グレイブキーパー (4)
アイテムの効果や素材の採集可能エリア、
敵の詳細等は拠点でいつでも確認する事が出来ます。
敵の行動はボスも含め明確にパターン化されており
例えば画像の「ムシバミ」は1ターン目に状態異常攻撃、
2ターン目に雷属性のD15(=15ダメージ)攻撃というパターンなので
2発で倒せるなら状態異常を食らうだけで済みますし、
状態異常も食らいたくない場合は一発で倒す必要がある訳ですね。
この「ムシバミ」が落とす素材はどれもボス戦で有用な物ですが、
ではこいつを一発で倒す為に必要なアイテムは何か?
それを作る為の素材はどこで集めるのか?
と、こうやってプレイヤー自身がゲーム中で得た知識を元に
どんどんプレイングを洗練させていく訳ですね。

グレイブキーパー (5)
前述の通り敵の行動はパターン化されていますが
代わりにダンジョン探索に関してはランダム性が高くなっており、
ランダム生成のダンジョン内にはこれまたランダムに採取スポットが配置され
出現する敵もダンジョン毎に決められた種類の敵が全て出てくる、
という事はありません。欲しい素材を落とす敵が全く出てこないという事も。
代わりに強力なアイテムが入ったチェストが配置されていたり、
ヒールスポットがあったり、画像の様に他の冒険者と遭遇したり。
こういったランダム要素の中で臨機応変に立ち回りを変えていき、
来るべきボス戦に備えて準備していく事が大切ですね。

これまでの説明だとガッチガチなゲームに聞こえてしまいますが
特に時間や回数制限がある訳ではなく、自分のペースでゆっくり遊べます
チェスト産や物々交換限定アイテムもあるので、アイテム図鑑100%や
最強アイテムを集めまくってボスを圧殺する、というのも良いでしょう。
アイテムにも面白い効果の物が沢山あって、例えば
「必ず後攻になるが大ダメージの物理攻撃」
「敵の属性耐性を4ターン下げる(被ダメ2倍)」
「敵を必ず即死させるが自分も毒状態になる」等々。
単純にこういったアイテムを集めていく楽しみもあります。
ダンジョン自体もそこまで大規模ではなく、ボスも数体なので
良い意味でサクッと遊べるコンパクトなゲームだと思います。
ただそれはそれとして、エンディング後のリザルト画面には
クリアまでにかかった日数(ダンジョンから帰還すると一日経過)
が表示されるので、最短日数を目指すプレイングも非常に楽しいです。
ボス戦での必要アイテムから集めるべき素材数を算出して、
それを元にダンジョン内で動いていく...2周目以降も遊ぶのであれば、
そういったプレイをしていくのがオススメです。

総括としては、ゲームが進むにつれプレイヤーに蓄積されていく
知識を元に戦闘パターンを組んで、それが見事にハマった時の快感
そしてそれを実現する為の探索でのリソース管理の楽しさ、
単純なアイテム収集の楽しさ、それらが2時間というプレイ時間で
非常に濃い体験として味わえる
良作だと思います。
リソース管理系のRPGが好きな人は是非プレイしてみてください。

作葬グレイブキーパー公式サイト

※以下はボス戦でのほぼ最適な(?)行動パターン、
及びそれに必要なアイテム等を書き出したチャートもどきになります。
「作葬グレイブキーパー 早解き」
「作葬グレイブキーパー 最短日数」
等で検索しても出てこないので自分で作りました(半ギレ)
勿論個人の考えでありこれが最適解ではありませんが、
もしこれから最短日数攻略に挑戦するような方がいらっしゃるようなら、
その一助にでもなれば幸いと思い、ここに掲載しておきます。
(鬼リセット等は無しで5日までは縮める事が出来ました)

Dcm4kgRVQAAlx3Q.jpg

@エリア1ボス撃破までに用意する物@
電撃粉×3
>光る粉>孤独の徘徊者、ムシバミ
瘴気爆弾×1
>瘴気毒>ムシバミ
毛皮のマント(最大HP+20)
>魔獣の豪皮>豪皮のブルート
ワークナイフ×1
>初期から所持
火炎瓶×0~1
>火種>焼け散る翼(エリア2ボス用)
 
ボス戦>ワークナイフ>瘴気爆弾>電撃粉×3

備考>HPに余裕を持ってチェストを開け、氷以外のD40魔法が出たらブルートを殴るのが固い
火炎瓶はエリア2での狩り用に多めに集めておく
瘴気毒は最後まで使うので日数を縮めるなら4つは集めておく
ローグゴブリンを狩るか採集でクズ鉄を1つ集めておく

@エリア2ボス撃破までに用意する物@
毛皮のマント(最大HP+20)
>引き続き装備
耐物プロテクター×2
>硬化液>シェルイーター
瘴気爆弾×2
>瘴気毒>ムシバミ(エリア1で収集)
フレアの杖×1~5
>炎熱水晶>陽炎の召喚術師
他D40魔法アイテム×1~4
火炎瓶×0~1
>火種>焼け散る翼(エリア1で収集)
メディックポットL×1
 
 ボス戦>耐物プロテクター>瘴気爆弾>D40魔法×2>耐物プロテクター>瘴気爆弾>D40魔法
 >メディックポットL>フレアの杖>火炎瓶orD40アイテム

備考>硬化液は最低3つは集めておく
ボス戦で白銀の魔導書はエリア3での狩り用に温存、フレアの杖は使い切ってしまっても構わない

@エリア3ボス撃破までに用意する物@
虚影のマント
>混沌の欠片>混沌の幼子
毒ナイフ×1
>致死毒>病毒の輩
>クズ鉄(エリア1で収集)
三冥廻り×4
>ルシフ鋼>ディアボルス
瘴気爆弾×1
>瘴気毒>ムシバミ(エリア1で収集)
虚化爆弾×1
>混沌の欠片>混沌の幼子
耐物プロテクター×1
>硬化液>シェルイーター(エリア2で収集)
メディックポットL×1
D60魔法×1~2
D40魔法×1~2

 ボス戦>虚化爆弾>三冥廻り×4>耐物プロテクター>毒ナイフ>メディックポットL>瘴気爆弾>D60魔法>防御>D40魔法

備考>溜め込んだ白銀の魔導書で戦慄の徘徊者からサンダーコアを集め帰還
からのジャンゴの裁きでディアボルスからルシフ鋼を集めていく
混沌の幼子は出現率が(体感)低めなので遭遇したら優先して狩ること
チェスト産の高D物理アイテムは幼子用に確保しておくと楽

@ラスボス撃破までに用意する物@
虚影のマント
>引き続き装備
秘薬×0~
耐物プロテクター0~
>硬化液>シェルイーター(エリア2で収集)
メディックポットL×3~
耐魔トーチ×1
アンチマナ>耐え忍ぶ鎧(エリア2で収集)
各種攻撃アイテム

備考>秘薬か耐物プロテクターどちらかを用意しておく
理想は三冥廻りやD80以上の攻撃アイテム、無ければD50までなら混じっても許容範囲
第2形態は兎に角防御と回復、ゲストが生きていれば死んでも生き返らせてくれる(一回きり?)
崩壊を始めたら全体にD100の魔法攻撃を連発してくるので耐魔トーチを張って防御と回復

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