「アライアンス・アライブ体験版」プレイ雑感

qr.png
アライアンス・アライブ体験版、クリアしました。
プレイ時間はそこそこ試行錯誤して5~6時間程度です。
結構無駄に全滅してた分もあるので実際は2~3時間くらいかも。
自分は前作にあたるレジェンド・オブ・レガシーも一周だけクリアしてるんですが、既プレイ・もしくはAmazon等のレビューサイトを見て前作からマイナスのイメージを引きずっている人は今すぐ捨てた方が良いと思います。
端的に言うと「普通にRPGしてる」ので。
ストーリーは本当にスタンダートで、ちょっとした好奇心から事件に巻き込まれる少年少女の物語、といった感じ。
キャラクターも皆愛着が持てて、少々ネタバレになりますが(以下反転)体験版の最後でヒロインであるアーシュラの惨状を見て、プレイヤーはガリルと同じく「絶対にこの子を助けるんだ」と固く決意する事でしょう。僕はしました。
フィールドマップにはモンスターのシンボルがぽつぽつ。
レジェレガと違って「逃げようと思えば逃げられる事もあるけど大抵逃げられない」という事はないです。
順路を外れると雑魚よりも明らかに大きなシンボルが居たり、貴重なアイテムが落ちていたり。
戦闘は相変わらずサガを意識した陣系・閃き覚醒有りのターン制で、難易度はほど良く。
演出は短いながらも敵味方共によく動きます。倍速機能も嬉しい。
プレイヤー側の「RPGってこういうモノだよね」という、ある種期待というか、最低ラインみたいなところをしっかり抑えてあって、非常に気持ち良く、没頭してプレイする事が出来ました。

DSCF5005.jpg

裏を返せば平凡なRPGと言われるかもしれませんが、今のご時世「平凡なRPGである」事の貴重さは言わずもがな。
個人的に推している「雰囲気」と「BGM」は今作もバッチリでした。
特にギルドで流れるBGMは衝撃的過ぎて、思わずプレイを止めてその場で数分聴き入ってしまいました。浜渦 is GOD
今回は発売前から体験版を配信し、積極的に改善を図っていく等フリュー側のやる気も(今のところは)感じられますね。
レジェレガの頃から相変わらずとんでもない神PVを作ってくる所なので、「興味があるけど体験版ダルいわ」という方は一先ずPVだけでもどうぞ。





個人的に、こんなに発売が楽しみなゲームはダークソウル3以来です。
早く6月にならないかなぁ。

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」プレイ雑感

ダクソⅢが発売するまで繋ぎ目的でプレイし始めたPS4版ダクソⅡの息抜き用になんとなーく買った「ソフィーのアトリエ」(因みにPS4版)予想以上にハマってしまい一気にクリア。
1.jpg
もうおまいら結婚しちゃえ。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top