【レジェレガ】翼獣道場メモ

あれから「レジェンド オブ レガシー」の2周目をビアンカを主人公にして進めてるんですが、
ほんとこの娘はポンポン覚醒しますなぁ。というのも前回書いた通りビアンカは全ての
武器に対して適性があるのと、初期から装備している片手剣の技が他の武器と比べて
圧倒的に多いんですよね。よって覚醒する頻度も他キャラに比べて自然に高くなる、と。
初期HPが低いのが難だけど、これは育成やフォーメーションなんかでカバー出来るしね。

とはいえ2周目にもなると結構ダルくなってくるので、雑魚を積極的に避けていく変わりに
序盤で行ける「吠える谷」で出現する「翼獣」で覚醒と既存技のLvUPをすることに。
とはいえ、ダンジョン1つクリアしてすぐに挑むとなると能力的にちょっと不安なのと
あまり何度もやりたくはないという事で、今回ある程度こちらに有利な状況を作って
意図的に戦闘を長引かせて覚醒と技LvUPの回数を増やす方法をとってみました。
以下詳細
・フィールド属性が「風」の場所で「翼獣」のシンボルに接触、戦闘開始
・フォーメーションは毎ターン3人とも「ガード」
・1ターン目に最速キャラは「おおいなる呼びかけ:水」で水の精霊と契約
・1ターン目に2番目に早いキャラは「スプラッシュウォール」を発動
・1ターン目に残りのキャラは盾で「ブロック」
・フィールド属性が一時的に「水」になるので「風」に戻るまで耐える
・「風」に戻ったら「手当」で回復しつつ盾持ち1人に「ブロック」させながらひたすら殴る

不安ならスプラッシュウォールを張ればダメージが更に抑えられます。1~2ターンで
消えちゃいますけどね。これならほぼながらプレイで覚醒と技LvUP回数が稼げる・・・筈。

実際にやってみた画像がコチラ
2015032521440000.jpg
うん、これは美味しい。というか楽。
しっかし、まさか特にパターンが崩れる事もなく初見で倒せてしまうとは・・・(;^ω^)
ちょっとでも危なくなったら「全力逃走」で即行逃げよう、とか思ってたんですけどね。
やっぱ「ながらプレイ出来る」っていうのは大きいなぁ。動画観ながらやると捗るのなんの。

そして今更ながら、道場中「パニッシュ」連打してたらエロ姐さんのパンツが見えてしまった。
黒だった。眼福。

攻略本とサウンドトラック

ねんがんの「レジェンド オブ レガシー」の攻略本とサントラをてにいれたぞ!
lol.jpg
普段は攻略本なんて買ってもパラパラっと読んですぐ棚に入れてしまうんですが、
この「レジェレガ」(自分はこの略し方が一番しっくりきてます)に関しては
wikiにも書いていないようなマスクデータが有りすぎてモヤモヤしてたんですよね。
いやーこんなにwktkしながら攻略本を買ったのは久し振りですわ(o・∀・)゚+.゚
攻略本といっても半分は設定資料集で、真ん中に開発者のインタビューを挟んで
後半に各種データが掲載されてるんですが、まー案の定新情報が出てくる出てくる。
特に吃驚したのが技の属性についてで、単純に弓の技だから突属性かと思えば光属性も
複合されていたり、片手剣に至っては斬・突・打の3属性それぞれの技があるとか。
確かこれもゲーム中一切説明されなてないんですよねー。
実際使ったりすれば察しの良い人は気付くと思いますが、それにしたって初見で
「単体攻撃/威力40/消費SP5」と「単体攻撃/威力35/消費SP7(←実は複合属性持ち)」
とか、確実に「何この産廃・・・?」状態になると思うんですけどね。そこで
「いや、もしかしたらこの技には何か秘密があるのかもしれない」って思う人は
そんなに居ないんじゃなかろーかと。特にこのゲーム、前回の記事にも書きましたが
かなり万人向けの王道RPGっぽく宣伝してたので、その手のゲームしかやらない
ライトなユーザーには余計に厳しいと思います。そりゃ尼のレビューも荒れ(ry
最も、開発者インタビューを読んでみると「兎に角注目してもらうことが重要だった」
「発売後に頂いた評価は予想通り賛否が半々」みたいな事が書いてあったので、
ある程度分かってやってたのかもしれないですね。まぁどの道どうかと思いますが。

サントラに関しては幾つか記憶に無いBGMがあったものの、大好きな
「イニティウム」「双次元バトル」「ドラゴンバトル」「星杯」がいつでも聴けるだけで満足。
特に「双次元バトル」はショートverも収録されているのが嬉しかったですね。
浜渦先生のインタビューも載っていて、「今までの自分と同じ事はしたくなかった」
「幾つもボツにしたり体調を崩したりして『RPGはこれっきりにしたい』と思った事もあった」
「今までと比べて飛翔感の無いBGMにした」等々、かなり読んでて面白かったです。
確かに上手い事言えないんですが、レジェレガのBGMはそっけないというか、
あんまり媚びてる感じじゃないというか・・・いや勿論大好きなんですけどね?

それにしても、こうして攻略本を読んでみると改めて全然モンスター倒してないし、
技の覚醒もしてなかったんだなぁ・・・と。主人公のエロイーズには適性の無い槍を
持たせてたからか最強技を覚えず終いだったし、ボスも4~5体スルーしてたりするし。
2周目はビアンカ辺りを主人公にしてなるべく多くの技を覚えつつ、且つレアドロップも
狙いつつ進めてみても良いかもしれないですな。あの娘はHP・SP・回復以外全てに
適性を持ってるので、全ての武器技と精霊術を憶えたビアンカを目指しても良いかも。
2周目限定で出てくるモンスターも居るらしいですしね。既存モンスターのコンパチだけど

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top