
--/--/--(--)
スポンサー広告

へしこ

kbys14.jpg
勤務時間の関係で16:00起床、9:00就寝という生活を送っている生活習慣上
つい先ほど朝飯ならぬ晩飯を済ませてきた訳なんですが、
出張へ行った叔父のお土産だ、と父が出してきたへしこが美味いのなんの。
発酵食品特有の臭いが結構キツいんですが、一度口に入れてしまえばそれすらも
気にならない美味しさで朝っぱらからテンションMAXで2杯たいらげてしまった・・・。
因みに湯漬けにしたんですが、なんて言うんだろうなぁこの美味しいんだけど
胃が洗われる様な感覚。発酵食品特有の旨味が完全に癖になってしまいました。
食卓で向かい合った親父曰く福井の特産らしく(本日自分が食ったのは河豚へしこらしい)
他所から来た河豚の毒を知らない嫁さんがそのまんまぬかに漬けて食ってしまい、
あれ?無事じゃね・・・?的な感じで生まれた料理らしいですな。嫁さんGJ。
しかし思えば家業継ぐのを嫌って大学辞めて以来。、親子でこんなに盛り上がった話題は
久し振りな気がする・・・うーむ、へしこGJ。これから当分の間、自宅での飯は
へしこの湯漬けオンリーになりそうです。乳酸菌がもりもり増えるよ^q^

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
