
--/--/--(--)
スポンサー広告

「星のカービィ トリプルデラックス」プレイ雑感

星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ トリプルデラックス
(2014/01/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
たまたま安かったのでなんとなく買ってみたこの「トリプルデラックス(TDX)」。
初代・2・スーパーデラックス・64・夢の泉デラックス・ウルトラスーパーデラックス
とプレイしてきて、(まぁいつも通りのカービィなんだろうなぁ)とこれまたなんとなく
プレイし始めたんですが、結果として一週間近くぶっ通しでプレイしてしまう程度には
ハマってしまいました。何年振りくらいですかね、この『早く家に帰ってゲームしたい!』
っていう感覚。それくらい童心に帰っていたという事かもしれません(ノ∀`)
あらすじは『謎の敵に攫われたデデデ大王を助ける為、カービィが天空の世界を大冒険!』
みたいな感じだったと思います。多分大体合ってる(オイ
今回は3DSという事で、2Dスクロールに奥行きが追加されたステージ構成。
これがまた絶妙に楽しくて、手前に見える足場や奥に見える宝箱、別ラインからの攻撃等
非常に良いアクセントになっていてダレにくいんですよねー。一部のギミックを利用すれば
逆にこちらから別ラインへ一方的に攻撃する事も可能で、奥行きに苦戦したりするのと
同じくらいの塩梅でうまーく爽快感を感じさせてくれます。この辺は流石HAL研かと。
奥や手前にラインが見える時なんかはwktkしながら血眼で3Dワープスター
(乗るとライン移動が可能)を探しちゃいます(ノ∀`)
ゲームスピードは比較的ゆっくりしているかと思いきや、連続で大砲に飛ばされたり、
追い風&氷上、水流に流されて・・・等々、随所でメリハリを感じさせてくれて好感触。
今回はマリオ64のスターのような感覚で『サンストーン』というアイテムを収集しながら
進めていくんですが、これを探すのもまた楽しい。ちょっとした探索型悪魔城の様な
感覚で(この敵がいるって事は、一見壊せないこのブロックもこいつのコピー能力なら
壊せるかも・・・?)なんて考えながらステージをウロウロするのが兎に角楽しい!
ワールド中のサンストーンを全て集めるとEXステージに挑戦出来たりするので
自分はやりがいを感じつつ楽しく集める事が出来ました。

因みにコピー能力ですが、今回は新規も含めて全26種類。過去作から続投の
コピー能力も微妙に性能が変わっていたり、そもそも殆どの能力の技が大幅に増えて
いたりします。カービィの新作をプレイする際には毎度の事ですが、見かけない敵
が居たら取り敢えず吸いこんで(コイツはどんな能力なんだろう?)とwktkする一瞬が
ほんとたまらないんですよね(o・∀・)゚+.゚
そして今作のニンジャも実際強い。エリアボス殺すべし。慈悲は無い。
それから今回の目玉であるコピー能力「ビッグバンすいこみ」(厳密に言うとコピー能力
というよりステージギミックに近いですが)。中ボスだろうがエリアボスだろうが
体力ゲージごと吸いこむ豪快さで物凄い爽快感を味わえます(b゚∀゚)b
ビッグバンすいこみを利用した多彩な仕掛けも容易されているので、後半で
「まーたビッグバンすいこみか('A`)ヤレヤレ」なんて事にもならないかと。

そしてなんといっても一番推したいのはやっぱりBGM!!
お馴染み「第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」でも多数のBGMが
ランクインしてるんですが、個人的にネタバレ回避的にもオススメしたいのがコレ。

エリアボスのBGMです。どうですか、カービィの癖してこのおしゃれカッコイイBGM!(オイ
いや実際多いと思うんですよね、「カービィのBGMって大体こういうノリだよね?」って
思ってる人。実際そうだった自分も今回良い意味で何度も裏切られてしまったんですが。
完全新規のBGMに比べて過去作のアレンジが目立ちますが、そのアレンジもカービィを
一作でもプレイ済みの人であれば何かしらニヤニヤ出来る場面で使用されていたり。
最終エリアのEXステージはBGMと演出も相まってラスボス前なのにマジ泣きする始末。
やはりカービィは神曲の宝庫、はっきり分かんだね。

肝心のボス戦ですが、今回も非常に上手い事作ってあるなあ、と。個人的に初見ボスは
コピー能力無しで挑む(中ボス含む)という縛りを設けているんですが、それでも楽しく
且つほどほどに苦戦しながら倒す事が出来ました。だがカエル、テメーはダメだ。
いやね、後半にヴォルゲノムっていうボスが居るんですが、コイツだけは戦ってて
あんま楽しくないんですよね。奥に居るのが長過ぎ&同ラインに居る時間が短いので
必然的に長期戦になるという。まぁ毎回倒した後の演出(結構ムゴい)見てざまぁ!と
心の中で叫んでるんで良いんですが( ^ω^)
ストーリークリア後に解放される新モード「デデデでゴー!」(デデデを操ってステージを
攻略するTA風味のモード)とお馴染み真・格闘王への道では毎回恒例の強化された
DXボス&新規・ゲストボスも登場するので安心。まぁカエルは更にアレなんですが。
そうそう、今作でスマブラのような緊急回避(その場・移動・空中)が追加されたのと
回復アイテムが1つだけストック出来るようになったんですよね。アクションゲーム
初心者への配慮というのもあるんですが、DXボス達が本当に強いので真・格闘王で
タイムアタックする人なんかも結構お世話になるんじゃないでしょうか。

ストーリーですが、可も無く不可も無く。ただ後半の展開はかなり熱いです。
個人的にカービィのストーリーは背景でひっそり語られてるくらいで良いかな、という
スタンスだったんですが、今作やって考え方を改める程度には鳥肌立ちました。
ラスボス絡みの演出はBGMも含めシリーズ中最高、とまで言われているのも納得。
因みにポーズボタンを押すとコピー能力やボス戦時に限りボスの解説文が見られる
んですが、これがまた絶妙に悪ノリしていたり裏設定が書かれていたりします。
なんと同じボスでもDXだと解説文が変わるという芸の細かさっぷり。

今回の収集要素として歴代カービィキャラのドット絵キーホルダーがあるんですが、
なんとTDXキャラのキーホルダーはドット絵でそれっぽく再現されているという
拘りよう。このキーホルダーもステージ中に散らばっているので、より一層探索欲を
掻きたててくれるんじゃなかろーかと。というかこのキーホルダー、実際に欲しいわ!!
と思ったら普通に販売してました(ノ∀`)
星のカービィ トリプルデラックス キーホルダーコレクション 10個入 BOX (食玩・チューインガム)星のカービィ トリプルデラックス キーホルダーコレクション 10個入 BOX (食玩・チューインガム)
(2014/06/16)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

やばいめっちゃ欲しい(素
ただこれまた恒例の達成率(%で出るアレです)にコレの収集も関わってくるという。
正直こればっかりはいただけない・・・だって後半ただの作業になっちゃいますからね。
まぁ自分は100%に拘らない性分なので良いんですが、割と沢山居るであろう毎回100%
目指してる方はかなり大変なんじゃないかなぁ、と。短いステージ往復は勘弁(´・ω・`)

その他のミニゲームは・・・今回もかなり評判良いみたいですね(適当
いやだって「大王のデデデでデン 」はリズムゲー苦手だし、「カービィファイターズ! 」は
周りにやってる人居ないし。せめてwifi通信に対応してくれていれば・・・!(´;ω;`)ウッ

総評としては、安心して遊べるいつものカービィシリーズ。ただ久し振りに遊ぶ人ほど
いい意味で裏切られる感覚の連続だと思います。ただしサンストーンのコンプリート
だけはストーリークリア後にした方が絶対に良いです。何故かって、コンプリートすると
ご褒美で貰えるキーホルダーがよりによってラスボスの物だからです・・・っ!( ゚д゚)
「最終エリアのEXステージ出たしラスボス行く前にサンストーンコンプしとくか!」
なんてノリでコンプしようもんなら、公式からご褒美という名の痛烈なネタバレをくらいます。
そう、自分のように・・・。そんな訳で、これからプレイする人はほんと注意するように( ゚д゚ )
「カービィだし大して変わらないんでしょ」「カービィだし他のゲーム優先で良いや」と定番
タイトルの一つとしてゲーマーな人ほどスルーしてしまいがちですが、一本のタイトルとして
全ての面で非常に高いクオリティで仕上がっているので、是非プレイして欲しいです。

か、買ってしまった・・・。

img5170119814208.jpg
ホビージャパン 艦隊これくしょん 艦これ 島風
とうとう買ってしまった・・・。
こういう本格的なフィギュアは高いし場所も取るし、買ってしまえば一点のみでは済まない
という事は長年付き合いのあるフィギュア狂いの友人を見て分かっていたので、今までは
ちっちゃめのプライズ景品1~2体程度で満足してたんですけどね・・・(ノ∀`)
いやだってこの再現度ですよ?あんまフィギュアの事は詳しくないですが、少なくとも顔!
一番原作絵に似てるっていうか、最早そのまんま実体化したかのような感覚。
このジト目少々&ちょっと生意気さが感じられる口元はまさしく島風じゃなかろーかと。
そして腹筋から下腹にかけての膨らみ&窪みがエロい!超エロい!!
島風は何気に当鎮守府でも一番錬度の高い駆逐艦で、当然ながらその高性能っぷりに
何度もお世話になってるのでかなーりお気に入りの娘なんですよね。
母港ボイスの「てーとく!おはようございまーっす♪」が可愛い過ぎて死ねる。
そんな娘のこんなに高クオリティのフィギュアが出たら買っちゃうのは仕方ないね。
因みにお値段は10.000円と本来の9.800円(だったかな?)より少々お高いものの
現時点での新品相場よりは1.000~2.000円安い値段で購入する事が出来ました。
しかしこれ、勿体無くて未だに箱を開封出来ないのは自分だけなんですかね?
初めての本格的フィギュアなんで勿体無く感じてるだけで、2体3体と買ってけば
バリバリ開封するようになるのかもしれないですが、少なくとも今のところは勿体無さ過ぎて
開封する気が微塵も起きませんわぁ(;^ω^)
いやそもそも2体目買う予定は今のところ無いんですけどね?
とかいいっつミディッチュの赤城、榛名、ヲ級がちょっと気になる。あの辺のヤツなら
値段も安めだし場所取らないし別になんとなく買ってもよくね?みたいな誘惑ががが。
『欲しい』と心の中で思ったならッ!
その時スデに購入手続きは終わっているんだッ!

と、プ〇シュート兄貴も言ってる事だし気付いたら購入してても仕方ないよね( ^ω^)←オイ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
