「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」プレイ雑感

いよいよ11/27に「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」が発売ですね!
DS版Ⅱはバグと大雑把な戦闘バランス(どちらもこちら側に有利な)が結構
好きだったものの、FOE戦の経験値廃止だけはどうにもなぁ・・・という印象。
無論BGMは神曲だらけなのでアレンジには期待大。後は新曲ですかね。

とか言ってるけど恐らく発売日に買ってしばらく積む事になるんですが(;^ω^)
年末年始は忙しいのと、12月にどうしてもすぐにプレイしたいソフトが発売されるので。
まぁ新2も新1と同じく情報が出揃った後懐かしみながらゆっくりやるさ、と。
そんな訳で先日ようやっと「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」もEDまで到達。
6層もプレイしようと考えたんですが、DS版Ⅰで踏破済みであること、ダンジョン構造が
個人的にシリーズで一番面倒臭いこと、特に専用のストーリーが無いこと、
強化フォレストセル戦での勝ち筋・負け筋が大体予想出来てしまうことから一先ず
5層クリアで一区切りつけようかな、という結論。シララちゃんの台詞は気になるけどね。
以下ストーリークリア時のメンバー状態
SSQ (1)
SSQ (2)
主人公君。余ったSPは2。ワイバーンの条件ドロップで作れる飛竜の槍で
ディレイチャージ→リミットレス→クロスチャージをローテする簡単なお仕事。
ハーベスト以外のLv1スキルはロングスラストは低燃費火力、ブレイントレンドは即死
耐性の低い相手に、スピアインボルブは物理耐性の高い相手に、スラスト系は集団に
と主に雑魚戦用のスキルですね。特にこれ系はLv10まで取らないと化けないので
ボス戦でメイン火力にしないのならLv1でもOK。飛竜の槍強いしね。解剖用水溶液は
ストーリーモードならワイバーン用に一個はとっておくべきかと( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
しっかし今回はコイツに限らず役割分担とそれに必要なスキルがハッキリしてるので
必要分取得したらSPが余るのなんの。エキスパートだとまた違うかもしれないですが。

SSQ (3)
SSQ (4)
壁役パラディンのラク姐さん。新あのねではお疲れ様でした。余りSPは6。
3色ガードは完全防御になるLv5で止めて残りはHP・DFFブーストと防御陣形に。
余ったSPをシールドスマイトや挑発、フロントガードに振っても良かったんですが
消費TP増えるしボス戦で攻める機会少ないしどうしても攻撃を防ぎたいなら
パワーディバイド→リザレクションで事足りるので結局余らせたままに・・・(;^ω^)
ゴーレムのレアドロップで作れる斧の火力と挑発+グリモアの血の暴走で
地味に雑魚をもりもり削ってくれるのが嬉しい。

SSQ (5)
SSQ (6)
たまたま手に入れたスノドリのグリモアで群狼の襲撃(使用ターン中PTの火力がUP)
を使用しつつ回復してくれるイケボ兄貴。余りSPは8。エリアキュアとリジェネートは
後半若干の物足りなさを感じて5→7へレベルアップ。各種ドラッグはそもそも雑魚用
なのとどうしても入れたい相手にはBOOST使えば良いのでLv1固定に。とはいえ
ポイズンドラッグは何気に高Lv時は高火力なのでもうちょっと振っても良かったかも。

SSQ (7)
SSQ (8)
属性攻撃以外本当にやる事が無く、しかも強いからますます術式撃つだけになってた
アーサー君。余りSPは12。博識か精神集中に振っても良かったかも(;^ω^)
各種範囲術式は雑魚戦用にLv1止まり、変性の術式は他の面子に属性攻撃の手段が
乏しいので習得させませんでした。これでも十分過ぎる程アタッカーしてるんだよなぁ・・・。

SSQ (9)
SSQ (10)
迷宮で拾ったグリモアでボスでは大体カスメの呪言しか使ってないドリカちゃん。
余りSPは2。各種縛り攻撃はアクトブースト→BOOST効果付3回行動が出来るので
Lv1でも階層ボス以外なら結構縛れます。属性攻撃も雑魚用に抑えて、耐性の低い
ボス相手には上記の戦法を使用するので後はATKブーストと跳弾に全振り。
でもやっぱり呪言使ってる時の方が圧倒的に多いヒロイン・・・(´;ω;`)ウッ

上記面子でストーリーモードをスタンダートでクリア。まぁ飛竜の槍が超火力なんで
割とさっくりフォレストセルに勝ててしまった訳なんですが(;´∀`)
さて、プレイしていて一番感じたのはやっぱりフロアジャンプの便利さですよね!
お陰で殆どアリアドネの糸も使わず、糸目の世話にもならずクリアーした印象。
逆に不便に感じたのはグリモア周りのインターフェースでしょうか。ギルドハウスで
グリモアを合成、装備しようとすると毎回地味に面倒。これは新2で修正されてると
いいなぁ。アレンジやグラズヘイムのBGMはどれもお気に入りで、特にグラズヘイム
の通常ボス戦BGMは大好きです。だが女王蜂、てめーは駄目だ。
それとやっぱりDS版プレイ済みとしてはモリビトの少女ことシララちゃんの優遇が
嬉しかったですね。やることは変わらないものの4層のミッションも後味の悪さという
点では遥かにDS版の方がアカン展開でしたし( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
シララちゃんが僕の股間の槍に宿ってくれれば快感共有出来る可能性が微レ存・・・?
総じてDS版Ⅰをプレイした人も新規の人も両方が楽しめる内容かと。
新2もこの感じなら面白いこと間違い無し。プレイするのが楽しみです(o・∀・)゚+.゚
ただ、エキスパートの調整だけはもうちょっとなんとかして欲しいなぁ・・・。

秋イベント攻略所感

どうも、前回に比べてかなーりあっさりと秋イベをクリアしてしまいました・・・keamaです。
朝雲こそまだドロップしていないものの、各海域のルート固定編成も確立してきたので、
あとは資源が続く限り目当ての艦娘を掘り続ける簡単なお仕事。
うーん、前回残り資材ギリギリで必死に天津風を掘ってたのが嘘のようだ(;^ω^)
nowaki.jpg
いや、というか今回のイベント異様に簡単過ぎじゃね!?それとも前回・前々回の難易度がおかしかっただけなのっ!?運営の飴と鞭っぽい感じがして後が怖いよ!!??((;゚Д゚)
因みにE-4クリア時の編成は確かこんな感じ。
hensei (1)
hensei (2)
加賀さんは烈風・烈風・烈風改・彩雲と積んで完全に置物状態。
連合艦隊の仕様なのか今回は命中率がやたら低いのでボス戦の火力は殆ど夜戦頼み。
出来るだけ道中で北上と大井を殴り合いに参加させたくない、というのが水上部隊に
した主な理由でもあります。まぁ命中率の所為で第一艦隊でのゴリ押しもし難いんですが。
とはいえボスまで辿り着いてしまえばS勝利はそこまで難しくなかった印象。
寧ろE-2のダーク♂春雨駆逐棲姫の方が辛かった気が。

さて、今後の方針としては当然イベント海域での「掘り」に専念する訳ですが・・・
まず最優先で狙うのが朝雲とあきつ丸。
朝雲・・・は、当然ですね。今回のイベントで実装された4隻目の艦娘ですし。
問題はあきつ丸。というのも今回のイベントでも前回に続き、
あきつ丸を含めた編成によるルート固定が存在するようでして・・・
運営はどんだけあきつ丸好きなのよ!?((;゚Д゚)
とか言われても仕方ないレベルなんじゃなかろーかなこれは・・・。
兎も角、運営のお気に入りであるあきつ丸が今後のイベントでも
ルート固定に関わってくる可能性が非常に高いわけであります。
幸いうちの面子で最も安定するE-3で朝雲・あきつ丸共にドロップが確認されているので
しばらくは演習でプリケツちゃんを鍛えつつE-3に籠る事になりそうです。
なんとか早めに2隻ともドロップしてE-2へ大淀さん迎えに行きたいんですけどね(´・ω・`)

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top