段ボール発掘 その3

seiri (1)
さー、まだまだ出てきますよ。今度はFCの「スーパーマリオブラザーズ」のチラシ。
当たり前ですがクッパのビジュアルを始め、今とは違う部分が多々見られますな。
マリオはwii以前の主要シリーズはほぼプレイしてると思うんですが、
アクション系で満足にクリア出来たタイトルは一本も無かった気がします(ノ∀`)
一番好きな作品はサンシャイン、外伝も入れて良いならマリオストーリーですね。
そういえば以前読んだ「ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力」
という本が、「マリオ」や「カービィ」の名前の由来なんかを始めとした任天堂の
歴史やら雑学やらが手軽に読めてかなり面白かったのでオススメ。

seiri (2)
裏面には1985年当時発売中のソフトがずらり。「ドンキーコング」「ポパイ」
「ワイルドガンマン」「ダックハント」「バルーンファイト」「アイスクライマー」etc...
因みに最近「ダックハント」の犬と鳥がタッグでスマブラに参戦しましたが、
多分海の向こうでファミコン本体とセットで販売されてたからなんだろうなぁ。
その関係で向こうの人にとって「ダックハント」はマリオ並みに有名なんだとか。

seiri (3)
seiri (4)

ロボットのチラシも出てきました。因みにスマブラの対ロボ戦は大っ嫌いです
Xで参戦した時はそれこそゲーム&ウォッチと同じくらい「誰だお前!?」状態でしたね。
うん、特に思い入れ無いヤツは基本スマブラの話題くらいしか書く事無いぞ(; ^ω^)

seiri (5)
seiri (6)
seiri (7)
seiri (8)
seiri (9)
ファミリーベーシックさんオッスオッス。これにも特に思い入れは無い(オイ
ゲーム屋に居る時に一度だけ中古品の動作チェックをした事はありましたがね。
ファミコン発売当時、まだ「ゲーム機」なんて括りは存在せず、MSX等の所謂
「ホビーパソコン」が主流だったんですよね。そういった物はPCとしての機能も
組み込んである関係で値段が高く、手を出し難い。だからゲーム機能に絞って
安価に購入出来るファミコンが作られた訳なんですが・・・名前に「コンピュータ」
って付いてる事といい、この「ファミリーベーシック」の存在といい、
当時はまだまだホビーパソコンを「敵」として意識してたんだなぁ、と。

段ボール発掘 その2

今回はカプコンのゲームソフトのチラシ。1992年8月作成・・・と裏表紙に記載がありますな。
CP (1)
内容は
NEW SOFT
「ミッキーのマジカルアドベンチャー」(SFC)
「ブレス オブ ファイア」(SFC)
「ロックマン5」(FC)
「ワイリー&ライトのロックボード」(FC)
「ロックマンワールド3」(GB)
「天地を喰らう」(GB)
COMING SOON
「ファイナルファイトⅡ(仮称)」(SFC)
「CAPCOMS NFL FOOT BALL」(SFC)
CAPCOM SERIES
ロックマンシリーズ
レッドアリーマーシリーズ
天地を喰らうシリーズ
BEST SELLER
「ストリートファイターⅡ」(SFC)
「マジックソード」(SFC)
「スーパーパン」(SFC)
「ファイナルファイト」(SFC)
「超魔界村」(SFC)
「ファイナルファイト・ガイ」(SFC)
RACING TEAM
F3000&F3スケジュール
こんな感じ。うーむ、今見ても物凄いラインナップ。
今はVSシリーズでしか見かけないキャラばかりですな
ところで「RACING TEAM」って何よ?と思ってちょっと調べたんですが、
この頃カプコンは自社でレーシングチームを持っていた・・・って、なんだそりゃ(笑)

CP (2)
ブレス6、スマホみたいっすね・・・(小声
まぁそもそも自分はブレスシリーズ全くやった事ないので結構人事なんですが、
ファンからしてみたらPS2のⅤ以来、やっと復活したと思ったらスマホとか
悪夢でしかないんじゃなかろーかと。それで成功した例があれば良いんですが、
今んとこ聞いた事無いし。会社は違うけど、メタルマックスはかなり幸運だったんだなぁ。

CP (3)
FC版2の中ボス戦ほんと好き。GB版・・・知らない子ですね・・・?
例によってコレも今では影も形も無いシリーズに。VC配信はよ。

CP (4)
CP (5)
大体のシリーズ潰れてるじゃねーか!特にロックマンシリーズの
「どれからやっても面白い!我らがロックマンパワーますます人気沸騰中!!」
こういう煽り文句また使えるくらい発売してくださいよ、ロックマン・・・(´・ω・`)

CP (6)
裏表紙はもろストⅡを意識したスーファミ対応のスティック。使いにくそう(小並感
ストⅡは当時あんま面白く感じなかったですが、最近遊んだら普通に面白かったです。
Ⅲ、Ⅳもそこそこプレイしたのでいつか初代やZERO、EXもプレイしたいなぁ。
あんま関係無いですが、スマブラ参戦したリュウの仕様(ボタンを押す長さで攻撃が変わる)
を知った当初は「初代かよ!!」と一人ツッコミを入れたもんです。

まぁ、なんやかんや良くも悪くも書きましたが
MHXとストⅤが面白ければ今までの事は全面的に許すので(オイ
カプコン先生には是非今後も頑張って頂きたいです( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
あとダルシム続投させてくださいオナシャス!

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top