
--/--/--(--)
スポンサー広告

keamaのパーフェクト溜め斬り教室(嘘

この記事には管理人の体感と偏見に基づいた文章、
及び考察がふんだんに含まれております。
また、書きながら自身の考えをまとめる為、文章が少々乱雑です。


って書いておけば何書いても大丈夫だって誰かが言ってた(`・ω・´)シャキーン

自分用のメモの意味合いが強いので、
見辛くても泣かない、つまらなくても気にしない(ノ∀`)

因みにタイトルはあんまり関係ありません
wikiから引っ張ってきた大剣のモーション値
大剣 モーション値


【溜め斬りの属性値アップ】
状態異常(毒しかないけど)か四大属性かで用途が全く違ってくる。
状態異常の場合は確立でエフェクトの有無が決まるので、
いくら最大300%でも毒化目当てで強溜め斬りはリスクが大きい。
溜め2の時点で200%だから溜め2主体の方が無難。
拘束時は溜め2→横殴り溜め2が効果的か?
いずれにせよ状態異常大剣でも集中が有効になった。
ただ、PTでも大剣のみが毒化中心で攻めるのは当たり前だが難しい。
毒断マッシュローグを担いでいるなら兎も角として、
ハイジークリンデを担いでいるならば通常の大剣と同じ運用をして、
弱点部位が狙えない暇な時に横殴りの奪気と合わる等
オマケ程度に考えていた方が良いかもしれない。

四大属性の場合は大剣のスペックにもよる。
解り易い例を挙げればノーザンライトとグラシュバリエ。
いくら属性値もアップするからといって、元々の攻撃力を殺してしまっては本末転倒。
また、攻撃する部位は斬撃が通るのか属性が通るのかも重要。
大剣は尻尾斬り等の部位破壊もよく担当するので、
属性値が高い大剣の溜め2で狙ってみるのも良いかもしれない。拘束時は迷わず強溜め3を。
集中があれば普段は抜刀一発で離脱するところに
溜め2をねじ込める可能性もあるので、やはり集中万能説。

【スキル:弱点特効と抜刀術【技】】
普通に抜刀術の方が強いだろうと言いたくなるが、一概にそうとも言えない。
今作のモンスは抜刀斬りで弱点のみを正確にチクチクとやり辛い輩が多い。
それ故他の部位を抜刀以外のモーションで攻撃する頻度が増え、
脚を斬って転ばせる、更にPTではこちらの抜刀直後にスタン、麻痺等は普通に起こる。
モンスの疲労による停止もソロ、PT問わず起こる。
納刀→抜刀では間に合わないが、
前転等で距離を詰めるorそのまま→溜め斬りで間に合うケースが多々在る。
集中付きで拘束時に弱点を狙ってループする場合はこの2つのスキルのうち
どちらを付けているかで火力の差が顕著に現れる。
因みに会心率マイナスが無い大剣に抜刀術【技】を付けるのは一向に構わない。
ただ、最大威力の強溜め斬りを充分に生かしたいならばやはり弱点特効か。


【スキル:抜刀術【力】+(スタミナ奪取orKO術)】
前者はアリ。後者は微妙。
PTでは後者は更に微妙。
タゲが分散するPTで常に頭が狙えるとは限らないし、ハンマーや笛も居る場合がある。
前述した通り、溜め斬りの属性値アップもある。
弱点に溜め斬りを叩きこむだけが大剣の仕事ではない。
スタミナ奪取も本職が居るならば付けなくても良い。
抜刀→横殴りに連携が固定されがちなのもNG。
横殴りと薙ぎ払いではモーション値が2倍違うので火力ダウンの原因になる。
無理に発動させるくらいなら、攻撃力UPや見切り+の方がお勧め。

【スキル:納刀術】
発動は完全に好み。
在れば普通に便利なスキル。

【スキル:集中】
最優先で発動させるべきスキル。




【おまけ】
溜め3と強溜め3ってモーション値が25も違うのよ・・・?

見辛くてごめんなさいね・・・

そりゃもう、強溜め3やるしかないでしょう(b゚∀゚)b

横殴りと強溜めではリーチの差がありますが、
微々たるモノなので少し斜めに陣取って距離を稼ぎましょう。
これにより、横殴りで起こしてしまう確立が格段に少なくなります。
横殴りに蹴りから入るか、縦斬りから入るかはお好みで。

切断した後のディア尻尾とか結構鬼畜ですけどねー(ノ∀`)
外すともれなく「バーカバーカ」と言われます

それでは今回はこの辺でw

棺|ω+)ノシシ





まとめ、お疲れ様です!
溜め切りで属性値補正っていうのは、実は初めて知りました・・・
器用貧乏を目指す身として、
こちらのまとめを参考にさせてもらいつつ大剣を少しずつ使ってみたいと思います。
by: しぐれ * 2011/01/18 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑


♪キラキラ~ノーザンライト~(何ぞ

いやはや、夢の属性補正がついに実装されましたねえ…!
これはこれで逆にデンプシー絶滅フラグかもしれませんが。
でもやっぱり補正300%は驚異ですよねー。
縦斬り→横殴り→強溜めで毒化とかできちゃったらカッコ良すぎw

今作はとりあえずコレ!ってのが集中スキルだけな分まだマシかもですな。
前作は「匠抜刀アーティ」…。
え、今作もなんだかんだアルレボばっかりだって?

…四大属性?あ、火、水、雷、氷か!
龍涙目(´;ω;`)ウッ
確かにあんまり効くモンスいないけれど…
by: 白鳳 * 2011/01/18 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑


抜刀術【力】は基本要らない子スキルだからなぁ…
前回担いでた時はもともと会心高いナルガ剣を使ってたから、抜刀時に100%になる恩恵は少なくねぇ…?って思っただけだし。

そして強溜め切り動画見ても距離わからん(´・ω・)
by: ナイナイ * 2011/01/19 10:40 * URL [ 編集] | TOP↑


>>しぐれ様

>まとめ、お疲れ様です!
>溜め切りで属性値補正っていうのは、実は初めて知りました・・・

まとめと言う程大層なモノではないですがね(;´∀`)

>器用貧乏を目指す身として、
>こちらのまとめを参考にさせてもらいつつ大剣を少しずつ使ってみたいと思います。

オイラの記事なんかが参考になるのであれば幸いです。
自分で器用貧乏って言う方は大抵上手いモノですよ(b゚∀゚)b
by: keama * 2011/01/21 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑


>>白鳳様

>♪キラキラ~ノーザンライト~(何ぞ

>いやはや、夢の属性補正がついに実装されましたねえ…!
>これはこれで逆にデンプシー絶滅フラグかもしれませんが。
>でもやっぱり補正300%は驚異ですよねー。
>縦斬り→横殴り→強溜めで毒化とかできちゃったらカッコ良すぎw

つい先日達成致しました(笑)
デンプシーは会心率高めの大剣であれば需要が無い事もないのではないかと。
後はGで眠り、麻痺大剣が出れば・・・w

>今作はとりあえずコレ!ってのが集中スキルだけな分まだマシかもですな。
>前作は「匠抜刀アーティ」…。
>え、今作もなんだかんだアルレボばっかりだって?

アルレボは反則ですなぁw
匠抜刀剛角剣はティガ剣より火力で劣るのですが・・・
というか見た目的に両方とも遠慮したい(;^ω^)

>…四大属性?あ、火、水、雷、氷か!
>龍涙目(´;ω;`)ウッ
>確かにあんまり効くモンスいないけれど…

ごめんなさい、素で忘れてましたw
by: keama * 2011/01/21 20:46 * URL [ 編集] | TOP↑


>>ナイナイ様

>抜刀術【力】は基本要らない子スキルだからなぁ…
>前回担いでた時はもともと会心高いナルガ剣を使ってたから、
>抜刀時に100%になる恩恵は少なくねぇ…?って思っただけだし。

うーむ、要らない子ではない様な気が・・・
奪気出来れば有利なのは確実ですしね。
ただ、スタミナ奪取やKOは無理に発動させる必要はない
と言いたかっただけなんだ、うん。

>そして強溜め切り動画見ても距離わからん(´・ω・)

(ノ∀`)デスヨネー

・・・うん、オイラ自身も今観てて解らん(゚Д゚;)
by: keama * 2011/01/21 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
