
--/--/--(--)
スポンサー広告

MHP3 大剣リスト(属性大剣)

細事は無属性大剣の記事を参照


[毒属性]
毒断マッシュローグ (1)
毒断マッシュローグ (2)毒断マッシュローグ (3)
毒断マッシュローグ
ギミック:溜めるとキノコが膨張
それなんて下ネタ?と言いたくなるギミックといい
性能の微妙さといい、間違いなく今作の大剣随一の問題児。
いくら毒属性が高くても、この斬れ味と火力ではねぇ・・・
ある意味番傘を超えたネタ武器かも。

ハイジークリンデ (1)
ハイジークリンデ (2)ハイジークリンデ (3)
ハイジークリンデ
今作の状態異常大剣のエース。というかコレしかまともな物が無い
従来のフォルムにくるりと巻かれた布が素敵。
ただ、この子も亜種がリストラされた所為でブラッシュデイムにはならない(´;ω;`)ウッ

[火属性]
輝剣リオレウス (1)
輝剣リオレウス (2)輝剣リオレウス (3)
輝剣リオレウス
リストラされた亜種に代わって希少種の素材を使った大剣で、
今作唯一の火属性大剣だけあって性能はかなりのもの。
強化するのに紅玉が要らないので手軽に作成出来るのも好感触。

[水属性]
カタラクトブレイド (1)
カタラクトブレイド (2)カタラクトブレイド (3)
カタラクトブレイド
上位のポンデ素材だけで強化出来るし、素の威力も中々なので
上位に上がりたての際に非常にお世話になる大剣。勿論オイラもお世話になりました。
スロットも2つ空いているので、後述する二本よりも使い勝手が良い。
振るうたびにピシャピシャ鳴る水音も素敵(b+ω+)b

レマルゴルダート (1)
レマルゴルダート (2)レマルゴルダート (3)
レマルゴルダート
やたら名前がカッコ良いハプルの大剣。強化前もカッコ良い。
カタラクトブレイドが属性重視なのに対して、こちらは攻撃力重視。
空きスロットは無いので、相手&装備と相談してどちらを使うか決めるとよろし。
納刀時はバランス悪いのに、抜刀時のあのカッコ良さはなんなのさ・・・

凶剣【叢雲】 (1)
凶剣【叢雲】 (2)凶剣【叢雲】 (3)
凶剣【叢雲】
今作ラスボスのアマツマガツチの大剣。一応水属性。
属性値とマイナス会心はまだ良いとしても、
何故ゲージが剛剣タ―ロスと同じ仕様なのだろーか・・・

[氷属性]
グラシュバリエ (1)
グラシュバリエ (2)グラシュバリエ (3)
グラシュバリエ
高い属性値と長い青&白ゲージ、デフォルトで35%の会心率で、
体験版でもお世話になったべリオ大剣。人呼んで氷大剣界の優等生。
唯一の欠点は低めの攻撃力だが、それもスキルでカバーすれば会心率が生きてくる。
更に見た目も美しいのよねぇ(*´∀`*)

ノーザンライト (1)
ノーザンライト (2)ノーザンライト (3)
ノーザンライト
納刀時はアンバランスな癖に抜刀するといやにカッコ良い、
ハプル大剣と同じ臭いのするボルボ亜種の大剣。
まずはマイナス会心をどうにかしよう。話はそれからである。
べリオ大剣と比べて攻撃力が高いので、スキル次第では普通にこちらの方が強いかも。
木琴とか言っちゃ駄目

崩剣ウェンカムルバス (1)
崩剣ウェンカムルバス (2)崩剣ウェンカムルバス (3)
崩剣ウェンカムルバス
前作から続投のウカム大剣。一応氷属性。
取り敢えず性能は二の次で良いから、この見た目をだな・・・
好きな人御免よ、オイラあんまり好きじゃないんだ(´;ω;`)
ネタでならたまーに担ぐ事も・・・無いか。

[雷属性]
王牙大剣【黒雷】 (1)
王牙大剣【黒雷】 (2)王牙大剣【黒雷】 (3)
王牙大剣【黒雷】
ギミック:溜めると剣先が発光
抜刀時の形態に惚れて生産したら納刀時の形態で見事に裏切ってくれた罪深い大剣。
まぁ、折り畳み式も斬新で好きですが(ノ∀`)
高めの攻撃力と長い白ゲージ、そこそこの属性値でバランスが良いので、
取り敢えず斬れ味レベル+1を発動させておけば幸せになれるかも。

テンマノツルギ (1)
テンマノツルギ (2)テンマノツルギ (3)
テンマノツルギ
ギミック:振るうと炎っぽいエフェクト発生
イベクエ大剣その1。チケットを11枚も使うだけあって属性値がバカ高い。
たかが大剣の属性値と侮る事なかれ、今作では溜め斬りに属性値補正が掛かる。
空きスロットが無い分、黒雷より少し不便かしらん?
個人的には見た目が好きなので、使用するなら黒雷よりこっち。

龍属性
エピタフプレート (1)
エピタフプレート (2)エピタフプレート (3)
エピタフプレート
風化した武器シリーズ大剣編。何気にこの子も昔からの年長者。
-10%の会心率をどうにかすれば普通に強い。しかもカッコ良い。
ただ、コーディネート面だとデカイので防具を喰っちゃうのよね(;´∀`)
まぁ、それを言ったらアカム、ウカム大剣もそうだけれどもw

アングイッシュ (1)
アングイッシュ (2)アングイッシュ (3)
アングイッシュ
ギミック:溜めると膨張
また下ネタですか。
「お前の唾液をよこせ」と全国の大剣使いに叫ばせた罪深い大剣(マテ
HR5の乱入クエストでは必要素材である凶暴竜の唾液が出ないとはつゆ知らず、
ひたすら乱入クエを頑張り続る・・・オイラもその一人でした(´;ω;`)
攻撃力が高めなので、低めの龍属性はオマケ程度に考えて
素直に攻撃重視のスキル構成にして担ぐのが吉。

煌黒大剣アルレボ (1)
煌黒大剣アルレボ (2)煌黒大剣アルレボ (3)
煌黒大剣アルレボ
デフォルトで異常な長さの白ゲージに龍属性45、更には空きスロ2という
ある意味今作で一番の問題児であるアルバトリオンの大剣。
龍属性が通る相手がそこまで多くないものの、
基本性能で宵闇とシムンシアルに劣るのは会心率だけである。
唯一欠点があるとしたら、エスカドラ一式にコレを担いでkaiやアドパに行くと
高確率で地雷認定される事くらいかしらねヽ(´ー`)ノ

おお、力尽きても仕方がないクオリティの記事ですなw 画像の加工も凝っておりまする。

しかし、ブランディッシュじゃなくてブラッシュデイムじゃあないのかい?w

ファルコムが混ざってますぜw

2ndGと比べるとやっぱり武器のバリエーションが不足してますよねぇ。。

各属性2種類位しか選択肢がないのはいかんともしがたいw

3rdGに期待ですねー(・ω・`)ノシ

by: hoku3 * 2011/02/12 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑


前回の記事に引き続いてまとめお疲れ様です!
良い意味でもそうじゃなくても、問題児が結構居るんですねw

前作では~Gシリーズも含めて最終強化は60本以上あったはずなんですが、
こうしてみるとやっぱり寂しいですね。
by: しぐれ * 2011/02/13 13:15 * URL [ 編集] | TOP↑


今回は2ndGでのアーティみたいな鉄板大剣が無いので
完全に見た目でチョイスしても問題無いのがよいですね~

でもやっぱりいつもアルレボ担いじゃうけどね・・・(;´∀`)
だって、見た目的にも性能的にも自分のメイン装備と合うんだもん!

でもGルナ装備の場合はコーディネートも考えて凶剣一択!
やはり見た目か・・・
by: Ash * 2011/02/14 11:37 * URL [ 編集] | TOP↑


>>hoku3様

>おお、力尽きても仕方がないクオリティの記事ですなw 
>画像の加工も凝っておりまする。

どうせ自己満足だし、前のより手抜いても良いよね・・・
等と思いながらやってたら何時の間にかこんな感じに!
オイラって天邪鬼なのかしら・・・?((;゚Д゚)


>しかし、ブランディッシュじゃなくてブラッシュデイムじゃあないのかい?w
>ファルコムが混ざってますぜw

本当に有難うございます。早速修正しました!((;゚Д゚)
ところでブランディッシュ2のPSPリメイクマダー?←知らんがな

>2ndGと比べるとやっぱり武器のバリエーションが不足してますよねぇ。。
>各属性2種類位しか選択肢がないのはいかんともしがたいw
>3rdGに期待ですねー(・ω・`)ノシ

麻痺&睡眠大剣が出てくれれば後は何でも良いですw
そう、例え属性毎の種類が増えなくても赦す。

・・・うん、やっぱ駄目ね(´・ω・`)
by: keama * 2011/02/14 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑


>>しぐれ様

>前回の記事に引き続いてまとめお疲れ様です!
>良い意味でもそうじゃなくても、問題児が結構居るんですねw

2Gに比べればまだまだですけどね(ノ∀`)
個人的に一番扱いに困るのは、やはり膨張すキノk・・・ゲフンゲフン!

>前作では~Gシリーズも含めて最終強化は60本以上あったはずなんですが、
>こうしてみるとやっぱり寂しいですね。

本当に寂しくて死んでしまいそうです(´・ω・`)←ウサギか
3Gが出る事を考えれば仕方が無いのですが、それならば
3Gでは是非3倍くらいに増やして欲しいですね( ^ω^)←無茶言うなし
by: keama * 2011/02/14 22:25 * URL [ 編集] | TOP↑


>>Ash師範

>今回は2ndGでのアーティみたいな鉄板大剣が無いので
>完全に見た目でチョイスしても問題無いのがよいですね~

強溜めの存在のお陰で抜刀会心一辺倒にならないですし、
溜め斬りに属性値補正がかかる様になったのも大きいですよね!

>でもやっぱりいつもアルレボ担いじゃうけどね・・・(;´∀`)
>だって、見た目的にも性能的にも自分のメイン装備と合うんだもん!

匠不要で空きスロット2は便利ですもんね((;゚Д゚)
でも見た目、性能共にぴったりな武器があるって凄く理想的で羨ましいです。

>でもGルナ装備の場合はコーディネートも考えて凶剣一択!
>やはり見た目か・・・

グレンウォルは・・・ちょっと金ピカ過ぎかなぁ(;´∀`)
凶剣も結構防具を喰っちゃうデザインだし、
存在感のあるGルナとの相性は良さそうですよね!
そうなるとグレンウォルは・・・ボルボS辺り?
by: keama * 2011/02/14 22:35 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
