【誰得】大剣考察【知らんがな(´・ω・`)】

アカム萌え

アカムに萌える3人の狩人達。

誰得考察は続きから
(´・ω・`)やぁ
(´・ω・`)やぁ

そんな訳で始まった大剣考察、第一弾はモーション編になります。
大剣なんて使ったないよママンて人も、
大剣使った事あるけど難しいんだよゴルア!て人も、
大剣の事なんぞお前に教えて貰わんでも解るわボケエ!という人も、
この記事でモーション毎の特性を再認識出来れば良いんじゃなかろーかな、と。
というか、この記事は「大剣楽しいよ!皆使おうよ!」というのが趣旨なので、
攻略とは縁遠い管理人の駄文が散りばめられておりますので、そこだけご注意を。

注意

・全て管理人の独断と偏見と体感に基づいた文章です。若干辛口。
・基本的な戦法等は黒wikiを熟読しましょう。
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/40.html
・興味が出たらまずは使ってましょう。
・モーション値(黒wikiより抜粋)をなんとなくで良いので覚えておきましょう。
大剣モーション値


さて、早速モーション毎の解説にいってみましょう(`・ω・´)

抜刀斬り(縦斬り)
抜刀斬り(縦斬り)

大剣の攻撃手段の大部分を占めるモーションです。
キックを除いて発生も一番早く、回転回避へのディレイも若干ながら融通が効きます。
モーション値も溜め斬りを除いて一番高いので、
まずはコレを当てないと始まりませんね(ノ∀`)
更に抜刀術【技】の恩恵を最も受けられる素敵モーション!

ただし抜刀状態からの縦斬りは後ろに大きく構え直すので、
斬り上げと並んで薙ぎ払いよりも若干発生が遅くなります。

当たり判定もほぼキャラの頭上から発生しているので、部位破壊や
頭が弱点のモンスター相手にはそれを利用したサイドアタックが非常に有効になります。

サイドアタック (1)
サイドアタック (2)

Q.サイドアタックとはなんぞや?

A.ざっくり説明すると、モンスターが正面に振り向くモーションの途中に
横から抜刀の出がかりを頭に当て、前転回避で攻撃範囲外に離脱する一連の流れの事。


画像でも怯んだティガが横向きになっていますが、
体部分はまだ振り向き途中だったので、怯んだ際に振り向きがキャンセルされたという事です(ノ∀`)
自キャラは横を向いているので、
出の遅い横転ではなく出の早い前転でスムーズに離脱出来、
かつ威力の高いモーションで確実に相手の体力を削れるのが強みですねw

まぁ、サイドアタックに関しては結局慣れです。とっとと慣れましょう(マテ

溜め斬り
振り向き溜め3 (1)
振り向き溜め3 (2)
振り向き溜め3 (3)

大剣の必殺技と言っても過言ではないモーションですね。
高いモーション値に加え、今作から溜め段階に応じて属性値にも補正がかかるようになった為、
属性重視の大剣でも安心して繰り出す事ができます。よかった・・・本当によかった(´;ω;`)

基本的に弱点や破壊する部位を狙って高威力の一発を叩きこむモーションですが、
時にはあてが外れてタイミングがズレてしまう場合があります。
溜め斬りは溜め過ぎると暴発してしまうのですが、
暴発して威力が下がると言っても、溜め2と全く同じ性能になるだけです。
よって外してしまうタイミングでやむなく溜め3を空振りするくらいなら、
溜め2(溜め始めるのが遅かった場合)、
溜め過ぎ(溜め始めるのが速すぎた場合)をヒットさせた方が実りは大きいのではないかと。

属性重視の大剣ならば、溜め2の時点で既に属性補正が200%なので尚更です。

「外すより当てる」これが溜め斬りの鉄則

横殴り
横殴り

大剣唯一の打撃モーションですが、
威力は小さく、スタンを取るのにも心許無い減気値です。ディレイも効かないし。
縦斬りorキックの後限定で繰り出せ、強溜め斬りの前動作でもありますね。
このモーションに関してですが、
正直言って強溜め斬りの前動作以外には、
全くと言って良い程使い道がないです┐(・ω・)┌


Q.減気でスタミナ減らせる→溜め斬りウマーってならないの?

A.疲労時以外でも溜め斬りのチャンスは沢山あります。


Q2.明らかに抜刀斬り(縦斬り)後にモンスに隙が出来る時があるんですが

A2.前転して納刀しましょう。
どうしても追撃したいなら周りに他キャラが居ない事を確認して薙ぎ払い程度で


Q3.抜刀術【力】とKO術合わせてスタン取りたいの...

A3.邪道です。そんなん付ける余裕あったら火力UPするスキル付けなさい。
スタン取って溜め斬り→横殴りループでボコボコやるよりも
限界まで火力上げて溜め斬り一発の方が威力高いし。
という凄く私的な持論

さて、この横殴りですが、
蹴りから発生させると踏みこみが大きくなるのはご存知の方も多いかと思います。

サービスシーン
セクシーキック


縦斬り→横殴りでどれくらい踏み込むのかを見てみましょう(`・ω・´)
縦→横 (1)
縦→横 (2)


あんまり変わらんですね。次、蹴り→横殴り。
蹴り→横 (1)
蹴り→横 (2)

大分動きましたね。だからどうしたって話ですが。
実際睡眠強溜めにしか応用出来ないですしね・・・
抜刀ガード→蹴り→横殴り→強溜めについてはまた機会があれば。

薙ぎ払い
薙ぎ払い (1)
薙ぎ払い (2)
薙ぎ払い (3)
薙ぎ払い (4)
薙ぎ払い (5)
薙ぎ払い (6)

画像でも解る通り、範囲が広いのでスーパーアーマー状態で無い味方が居る際は注意が必要です。
抜刀斬りの後に出すモーションとしては斬り上げよりも威力が小さいですが、
こちらの方が隙も小さく、ついでに迷惑度も小さいのでこちらを優先しましょう。
斬り上げと組み合わせたループが「デンプシー」等と呼ばれていますが、
そんな隙があったら溜め斬りを当てろと(ry

斬り上げ
斬り上げ
封印しましょう。

強溜め斬り
きょうため! (1)

通称浪漫斬り。抜刀術【技】の恩恵が受けられない為、
効率を求めて使用したいならば弱点特効や見切りといったスキルが必須になります。
とはいえ、最大まで溜めれば属性補正は300%という破格の数値なので、
使用する大剣と狙う相手の部位によってはかなり有効になる事も。

きょうため! (2)

取り敢えずモーションカッコ良いですよね(ノ∀`)
それだけでも使用する価値充分!て方は自分と良い酒が飲めそうです。
これで見た目が鎌っぽい大剣があればなぁ・・・
ソレあったとしても太刀じゃねーか((;゚Д゚)

ガード
ガード
※実際は咆哮なぞガードしません

大剣使いの生存率が高い理由は殆どコレですね
納刀時は緊急回避、抜刀時はガードと防御手段が充実しているのも大剣の魅力。
高威力の攻撃をガードして後ろにズササーってなった後、
大剣をジャキン!て構え直す動作のカッコ良いこと!
いやまぁ、凄く非効率ですけどね。斬れ味落ちるし(;^ω^)

納刀
その場納刀 (1)
その場納刀 (2)
これがその場納刀。
位置は殆ど変わりませんが早いです。

歩き納刀 (1)
歩き納刀 (2)
アナログスティックを入力しながらの歩き納刀。
結構動きますが、その場納刀よりも若干遅いです。
二つの納刀を状況に応じて使い分けられる様になりたいです・・・


さて、モーションについてはこんな所でしょうか。
思いっ切り自己満足な記事だけど、書いてて楽しかったし別に良いよね(*・∀・*)

これ読んだ人が大剣握ってみてくれれば良いなぁ等と思いつつ今回はこの辺で。
久々に
記事見て大剣握っちゃいました(笑)とは言え、ハチミツと回復G集めのために集会所下位クエストですがwww
レイア相手に浪漫溜め切りしたり、ティガ相手に浪漫溜め切りしたりと遊んでます。
kaiでも担ぐ事あるかも知れませんが、あんまり期待はせんといて下さいね~。
ではでは(^o^)/
by: neko飯 * 2011/05/03 13:20 * URL [ 編集] | TOP↑


>>neko飯様

>記事見て大剣握っちゃいました(笑)

わぁい、有難うございます(*・∀・*)

>とは言え、ハチミツと回復G集めのために集会所下位クエストですがwww

それでも充分、まずは慣れる事からですもの。

>レイア相手に浪漫溜め切りしたり、ティガ相手に浪漫溜め切りしたりと遊んでます。

ああいった相手には慣れれば浪漫ではなく実用的な溜め斬りになるので、
遊び半分でもやってみて損は無いと思いますよ!

>kaiでも担ぐ事あるかも知れませんが、あんまり期待はせんといて下さいね~。
>ではでは(^o^)/

大丈夫、最近はなつさんも大剣担いでますから(b+ω+)b
ふふふ、これでジェットストリームアタックが出来る...ジュルリ
by: keama * 2011/05/05 17:37 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top