ぼっち狩猟生活

もんはん (1)
もんはん (2)
そんな訳で、ソロでちまちま港クエを進めてHR4になりました。
仕事場でもやってる人は多いんですが、皆村クエを進めてて全然港に来ない(´・ω・`)
お陰で未だに友好度がゼロという快挙を成し遂げているんですが全然嬉しくないです・・・

そういえば、緊急クエは噂のブラキディオス(↓)だったんですが
ぶらき
通常時と怒り時で難易度に雲泥の差が出るモンスターですね・・・。
通常時は両手、角(?)を用いた攻撃に粘菌付着効果がありますが、
前転3回か消臭玉で剥げるし爆発まで結構時間あるしで大して脅威ではないです。
地面に付着した粘菌は爆発するまでの間当たり判定が存在し、
触れると一瞬怯んで粘菌付着状態になります。
攻撃動作は大振りなので、フットワークの軽い武器なら余裕でガードorフレーム回避出来る感じです。当たり判定もそこまで強くないですし。
間合いの取り方はボルボロスをイメージして貰えれば解り易いかと。
肉質ですが、緑ゲージの大剣で斬りつけた感じでは頭が柔らかい様です。
ただ、真正面から斬りかかると角に弾かれますが。
尻尾も先だけ角と同様に弾かれますが、それ以外は弾かれませんでした。
部位破壊は角、手、尻尾(切断)を確認。尻尾からは尾か宝玉が出るっぽいですね。
さて、怒り時は攻撃に粘菌付着効果が無くなるかわりにボンボン爆発する訳ですが。
要は通常時に粘菌付着効果があった攻撃が全て爆発効果付きに変わる様です。
兎に角範囲が広いのが面倒だし、通常時にフレーム回避出来ていた攻撃が出来なくなるという事で、若干距離感というか立ち一を見直さないとまずいかもしれないです。
地面に角をぶっ刺す範囲爆発は、爆発する地面が一瞬白く照らされるし、
爆発まで何気に長いので納刀して緊急回避も出来ますが、
真正面の爆発範囲が顔の手前の一か所だけと割と薄いので、
待ち構えておいて爆発後顔に斬りかかるという選択肢も無い訳ではなさそう。
それと、攻撃していく内に手に付着した粘菌が無くなり地肌の色が覗く事がありますが、
その状態だと手を用いた各種攻撃に粘菌付着or爆発効果が無くなる様です。
後退、威嚇動作中に両手をぺろぺろして粘菌付着させてる奴なので、そこまで意識して観察しなくてもあれ?今の攻撃粘菌or爆発無かったな、という感じで気付ければ良いんじゃないかと。
威嚇動作ですが、結構長い割にぺろぺろタイム中は顔が上の方にあるので、
顔を狙う人はそこら辺を考慮した方が良いかも。溜め斬り外れると泣けます。
因みに息切れ中は威嚇動作とは別に結構な頻度で硬直するので、
ひょっとしたら打撃武器は物凄く有効ではなかろーか・・・。

以上、既にwikiか攻略スレに載ってそうなブラキ雑感でした。

もんはん (3)
そういえば、大剣にもこんな属性が付いてたんですが。
攻撃の際に緑の粘菌エフェクトが発生する時があり、しばらくして爆発したので
本体の効果とほぼ同等という事で良いのかなぁ、と。

それでは今回はこの辺で。
そろそろ下位防具だとキツくなってきたので、早いとこ上位のラギア装備でも作ろうと思います。
大体の攻撃は喰らうと即死だし・・・(´・ω:;.:...















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top