スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

「アマガミ」プレイ雑感

なんか最近急に寒くなり始めてません?(´・ω・`)
昔っから冷えにはめっぽう弱い体質なのでこの時期は色々苦労するんですよね・・・
主に鼻水。
鼻の粘膜も弱っちいので、仕事中に出始めたりすると埃と相まってもう最悪ですわ。
水みたいなのがまー止まらん止まらん。



一ヵ月ぶりの挨拶が鼻水の話・・・(;^ω^)
エビコレ+ アマガミ(通常版)エビコレ+ アマガミ(通常版)
(2011/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る
そんな訳で、以前からPSPでちまちまプレイしていたアマガミの一週目を
本日やっとこさクリアしました。因みに棚町さんでスキBESTエンド.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただのご褒美CGだけどねコレ・・・
ううむ、やっぱ棚町さんは悪友ポジから徐々に恋心を自覚していく過程と
主人公を異性として意識した時に見せる乙女的仕草と普段とのギャップがたまらんですなぁ。
PSP持ったまんまゴロンゴロンしたのなんて久し振りですわ。
とまぁ、ヒロイン毎の感想だとキリが無いので今回は個人的に好きなシステム面をば。

個人的に神システム
メイン画面はこんな感じ。テキストを読み進めるというより、
任意で1イベントずつ選んで発生させる形になっとります。
どのヒロインに該当するかは右下に表示されるので安心。
主人公の目的は2年前にクリスマスデートをすっぽかされたトラウマを
乗り越える為、女の子と仲良くなってクリスマスを一緒に過ごす事なので、
基本的にイベントの内容は女の子との関係進展or悪化のみなのも分かり易くて〇。
こなしたイベントや選択肢によって選択できるイベントはどんどん増えていき、
有効期限も表示されるのでそれを見ながら次に自分が取る行動を考える事も出来ます。
最初に貼ったご褒美CGが観られる雑談イベントも進行状況によって内容が変わるものの、
女の子の友好度と直接の繋がりは無いのでー気軽に会話出来て、
放課後だとそのまま一緒に帰れちゃったり、タイミングによっては水着やら何やら、
特別なシチュエーションになる事も。有効期限内なら「休1」「休2」「昼」「放」の
どの時間帯にも起こす事が出来るのも嬉しい仕様。
雑談の話題も数種類に分かれ、それぞれ膨大なので全く飽きが来ません。

さてこのゲーム、上記の様に従来の読み進めるタイプのAVGと違って
好きな時に好きなイベントを発生させる(無論完全に自由ではない)
という能動的なタイプで、非常に環境ソフト的な面が強いものとなっているので、
「ヒロインには惹かれるんだけどAVGは長ったらしくてちょっと・・・」という
AVGが嫌いな人にも安心してお勧め出来るのではなかろーかな、と。
まぁソースは自分自身なんですがね。1イベント毎に区切りが出来るので
寝る前にちょっとやってすぐ止めたり、逆に(あと1イベントだけ見たら寝よう)
と思いつつもついつい進め過ぎてしまったり。まさかこんなにハマるとは・・・
と、やってる自分が一番吃驚したもんです。AVGはほんと苦手な筈だったんだけどなぁ・・・
ちょうどクリスマスも近いし、みんな外になんか出ないでアマガミやろうぜ!(`;ω;´)

ご無沙汰しております。

アマガミは他のギャルゲーより簡単なのがいいですよね!
特にときめもと比べると意中の子とすぐにキャッキャできるし、イベントひとつひとつにニヤニヤしてしまいますw

12月になったら僕もまたアマガミを始める予定です~
by: いざわ * 2012/11/19 08:50 * URL [ 編集] | TOP↑


>>いざわ様

>ご無沙汰しております。

お久し振りです!というかこちらこそ更新的な意味でご無沙汰しております!

>アマガミは他のギャルゲーより簡単なのがいいですよね!
>特にときめもと比べると意中の子とすぐにキャッキャできるし、
>イベントひとつひとつにニヤニヤしてしまいますw

そうそう、正にそれ!ストーリーも丈に合ってるというか、
女の子に関する問題や悩みをくどくならない様にそっと添えて
メインはイチャコラ。これが本当に良かった・・・!
ただ、そんなイチャコラを経験した後の2周目BADENDや涙イベントは
強烈過ぎて心が折れるんですよね(´・ω・`)
いや見なきゃ良いじゃんて話なんですがどうしても気になって・・・
なおプレイ後は鬱過ぎてもれなく死にたくなる模様

>12月になったら僕もまたアマガミを始める予定です~

僕もそろそろ始めようと思っとります。
次は絢辻さんか森島先輩辺りを攻略してみようかなぁと。
by: keama * 2012/11/21 06:30 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
