「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」プレイ雑感

手先足先の冷えが酷いんで靴下履いて寝てるんですが、
先日知人から「それ逆に冷え性悪化するよ」と言われました。
どうしろと・・・(´・ω・`)

そんな訳で、震える手先に鞭打ってクリアしたのがこちら。
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る
悪魔城ドラキュラといえばコナミの名作アクションゲームと変態TAS
というのが常識ですが、今作もまー面白いこと。
シリーズでは異例の女性主人公(シャーロットはペアだし)ソニアなんて居なかった
武器やサブウェポンの概念をひっくるめたグリフシステム、
ポイントはこの2つ・・・だよなぁ・・・たぶん・・・(マテ

ベルモンド一族の消息が絶えた為、魔王ドラキュラに対抗すべく作られた
様々な組織の内の一つ「エクレシア」の女戦士であるシャノアが主人公。
c20080725_03_dracula_12_cs1w1_300x.jpg
うーむ、何度見てもやっぱりクールビューティー。
声は桑島さんだったかな?バッチリ合った良い演技してます。
このセクシーな娘をスタイリッシュに動かすのが兎に角楽しい。
グリフの仕組みは端的に言うと両手(X、Yボタン)に武器や攻撃魔法を装備し、
移動や変身、召喚といった補助魔法を背中(Rボタン)に装備。
両手の武器を交互に繰り返して爽快な連続攻撃が行える他、
特定のグリフ同士を組み合わせる事で合体攻撃が繰り出せる素敵システム。
グリフはダンジョンに隠されている物もあれば、敵から奪える物も。
過去作をプレイした人はニヤリとするグリフも結構ありまっせ(o・∀・)゚+.゚
あとはこの動画で大体雰囲気が掴めるかな?


観終わった事を前提に。悪魔城シリーズをよく知らない人は
「鞭とか聖水とか使って戦うゲーム」くらいのイメージだと思いますが、
今作は攻撃手段が豊富で且つ豪快な合成印術(合体攻撃)も完備、
ストーリー面で過去作と直接の繋がりも無いので安心。
相変わらずグリグリ動くドット絵はDSの中でもかなりのレベルじゃなかろーかと。
BGMも、動画で使われていた「黄昏の聖痕」を筆頭にかなりの神曲揃いでした。
でもサントラはゲーム本体よりプレミアついちゃってるんですよね・・・orz
難易度もアクション下手な自分が危なっかしくクリア出来る程度。
拠点からステージを選択していく探索型方式としては若干高めではありますが、
上記の評価点のおかげでプレイし始めてから一気にクリアしてしまいました。
シリアスで悲壮感溢れるストーリーにも思わず(´;ω;`)ブワッ
あとやっぱりTASも酷い

今作はベスト版も出ておらず若干プレミア化してますが、
それに見合った価値であると個人的には思ってます。
中古屋等で見かけたら是非手に取ってみるべし!

手足の冷えならカイロを背中とか腹、首に貼っては如何かな?

自分はあったかくなりすぎて汗かくから使わないけどw

そもそも外出にあわせて貼ったのに温かくなるの帰宅した頃なんだよ(偏見

奪われた刻印はおいくら万円だったのん?w GBA以降のドラキュラはアホみたいにプレミアが付いて手が出せませぬ0(:3 )~('、3_ヽ)_ 

GBAのキャッスルヴァニアはベスト版出ててもたっかいし( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

変態TASの煽りなのかしらw



by: hoku3(死語) * 2013/01/11 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑


>>hoku3様

昔から貼るタイプのカイロはどうにも馴染めなくて使ってないのデス
前に何処かで見かけた「着る布団」なるアイテムが非常にホスイ・・・w

奪刻は近所のゲオで¥6480で売ってるのを見つけて速攻で飛び付きました。
GBAのキャッスルヴァニアは単純にレトロ化補正だと思いたい・・・けど
やっぱりTAS効果も少しはある気がしますな(;^ω^)
by: keama * 2013/01/12 05:38 * URL [ 編集] | TOP↑

また買ってしまった。
今日中古ソフト屋で定価と変わらない価格でしたが(でも安いですね)刻印がなんとあるではないですか!二年前に約3千円代で購入しクリアして売ってしまい後悔していたので生活費を犠牲にし購入いたしました!今は前より価格も倍近く上がっているので買い戻して良かったです。DSとは思えないグラフィック BGM 最高です!
 
by: yarukiki * 2013/01/16 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑


>>yarukiki様

初めまして。生活費を犠牲にするとは中々のゲーマーとお見受けしました!( ´ⅴ`) ノ
自分が売ったソフトが後でプレミア化してると物凄く悔しいですよね・・・その逆も然りですが。
仕事で中古ゲームを扱ってますが、刻印は今まで一度しか見た事がないので
値上がりする中で定価同然の価格で買えたのはかなりラッキーなんじゃないでしょうか。
ドットやBGMは勿論、主人公シャノアと彼女を取り巻く世界観と人物、
全てが高次元まとまった素晴らしいゲームですよね!(*・∀・*)
by: keama * 2013/01/16 04:03 * URL [ 編集] | TOP↑


つい先日、ふと中古屋に立ち寄ったら刻印がなんと2500円で売ってたので速攻飛びつきましたw

買ったあと中身を確認したところほぼ新品同様でアンケはがき等もはいってました!
かなり特した気分です♬
by: 真紅 * 2013/04/20 22:38 * URL [ 編集] | TOP↑


>>真紅様

初めまして。2500円で購入出来たのはかなりラッキーでしたね!
DSソフトは何気にプレミアついてるのが多いので、
そのお店でもう少し掘り出し物を探してみるのも良いかもしれませんねw
by: keama * 2013/04/22 22:39 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top