スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

「ゴーストトリック」プレイ雑感

先日店のショーケースが破られますた・・・keamaです。
PCエンジンHuカードのオールスタパワーリーグ(ハドソンケース・選手表付き)
を始め、被害総額はだいたい2~30万ってとこです(´;ω;`)
オークションに出品されればスレが立つくらいの代物なので足はつき易いですが、
如何せんウチの物だと証明できる手立てがないので今回は泣き寝入りの方向に。
はーマジでこういう輩はとっととお亡くなりになって欲しいすなー。
いやお亡くなりにならんで良いからさっさとブツを返せよクソが(#゚Д゚)

と、ひとしきり毒というか鬱憤をを吐き出させてもらったところで
今回はDSソフト「ゴーストトリック」のプレイ雑感になります(o・∀・)゚+.゚
ゴースト トリックゴースト トリック
(2010/06/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る
さてこの作品、カプコンの「逆転裁判」を開発したチームのゲームなんですが、
自分は逆転裁判未プレイですというか推理系AVGはかなり苦手なので積極的に避けてます。
じゃあ何ゲーなの?と聞かれるとこれまた説明するのが難しいので、
取り敢えず騙されたと思って一度PVをご覧あれ。コメントは絶対に消す事。


観終わったのを前提に話を進めていきます。
PVからしてかなり独特のセンスというか雰囲気を前面に押し出したゲームだなぁ・・・
と思った人が大半なのではなかろーかと。実際自分もそうでした。
この雰囲気にピンときたらこの先の文章なんて読んでないで今すぐゲーム屋さんへダッシュ!
幸い中古相場は~2000円で落ちついてますが、なかなか売りに来る人も居ないんですよねぇ。

以下本作の魅力を箇条書き。

☆美麗なドット絵
PVでやたらキャラがぬるぬる動いてましたよね。あれは3Dモデルを2Dドットで描き起こした
モノらしいので、実際ゲーム中でもかなり独特の滑らかさでぐりぐり動きます。
というか人物に限らず家具から水泡まで、ありとあらゆるモノがあのクオリティで動きます。

☆テンポの良さ・良質なテキスト
今作は魂となったシセルが失われた記憶と自分が殺された理由を求め、
一晩の間に起こる様々な死を物に「トリツク」「アヤツル」ことによって
防いでいく・・・という流れなんですが、タッチペンでの操作とテキストパートの
配分が絶妙で(勿論ボタン操作も可)操作中に表示される会話も軽快かつ心地よく
頭に入って来るので、シナリオへの理解が全く苦になる事がないです。
シナリオ重視のミステリーゲームにおいてかなりプラスな要素ではなかろーかと。
実際AVG嫌いの自分でもかなりすんなり入りこめて、且つ先が気になり過ぎて
徹夜でクリアしてしまったくらいです。クリア後は良質な小説を読破した後に似た
心地よい疲労感を味わえること請け合い。普段本とか読まない人にもオススメ出来ます。

☆操作性の良さ、インターフェースの快適さ
タッチペンとボタンの双方に対応した操作形態は勿論のこと、
失敗時や間違えた時に何度でもやり直せるシステム(物語の設定にも関係している)、
赤と黒を基調としたクールで見易いインターフェースのお陰で連続プレイが捗るのなんの。
お陰で失敗してもすぐに「次はこうしてみよう!」という意力が湧いてくるんですよね。

☆個性的&魅力的過ぎる登場人物
魂だけどクールでカッコ良い主人公シセル、やたら何度も殺されるのに前向きな
女刑事のリンネ、ようじょ家族思いの少女カノン、超絶テンションのミサイル等。
モブキャラひとりひとりに至るまで捨てキャラが一人も居ない。

☆適度なボリュームと難易度
サクっと遊べてサクっとクリア出来ます。万年RPG漬けのオイラでも出来るくらい。
裏を返すとちょっとだけボリューム不足ということになりますが、
また逆に言えば中だるみし辛い等と利点もある訳で。まぁ何にせよ今の中古相場や
廉価版出てる事も考えたら寧ろお釣りがくるくらいだと個人的には思っとります。

☆カッコいいBGM
ゲームの雰囲気に合ったクールで一部ポップなBGMがかなりツボにきます。
サントラ発売マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

さて、肝心の「トリツク」「アヤツル」についての説明なんですが、
これは自分でやってみた方が早いかと。
なんとこのゲーム、ブラウザで動くWEB体験版があるんです。
実は自分も職場の先輩に勧められて
興味ないけどPVくらい観てみるか→なんかカッコ良いぞ→ちょっとだけやってみようかな
の流れで即購入までいってしまってたりします。
マジで騙されて数分無駄にしたと思ってやってみてください(´;ω;`)

ゴーストトリックWEB体験版(本編と若干違うので単体で楽しめます)
http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/trial.html

いやー普段の自分からすると絶対プレイしそうにないゲームだったんですが、
こういう事があるとなんでも「一応プレイしてみるか」という気になりますな。
だってゲーマーにとって(自分に合った)名作をスルーしてしまうのが一番怖い事ですし。
凄く個人的な意見ですけどね。

投稿されたその日に読んで体験版もプレイしてたのだけどコメントが遅れてしまった。何を言ってるのか(ry

レアソフトの件はどんまいですなぁ(´・ω・`)

ゴーストトリックはぬるぬる動く感じがなんかPSPの「EXIT」っぽく見えたなぁw

あっちは全部シルエットだけども。

地元のショップで1500円で売られてたけどオク相場だともうちっと安そうだったので今回は見送り。

代わりにFE覚醒が2100円程度だったので買って来ましたとさw

あと裸のサークルオブザムーンが800円くらいw
by: hoku3 * 2013/02/26 17:22 * URL [ 編集] | TOP↑


>投稿されたその日に読んで体験版もプレイしてたのだけどコメントが遅れてしまった。何を言ってるのか(ry

コメントが何故かおっくうになる病ですね分かります。
自分も最近そうなのよネーw

>レアソフトの件はどんまいですなぁ(´・ω・`)

その後何者かによりオークションに出品(事件後すぐ、状態同じ、出品地域同じ)
され、16万で競り落とされましたとさ('A`)
まぁ金銭目当てのクズ野郎なんかよりちゃんと
レトロゲー愛してる人の手元にあった方がマシなのだけどねぇ。

>地元のショップで1500円で売られてたけどオク相場だともうちっと安そうだったので今回は見送り。

ウチでも1980円で販売しておりますなw
確かにオク相場はわりと安いんですが、店売りとなるとちょっとふっかけても売れる・・・
そんな「店売り相場」にがっつりマッチしてるソフトなんですよねー。

>代わりにFE覚醒が2100円程度だったので買って来ましたとさw

自分も設定資料集とサントラポチってしまった・・・。
覚醒は育成要素がかなりhokuさん好みだからやり始めたら眠れなくなりそうですなw

>あと裸のサークルオブザムーンが800円くらいw

安い!羨ましい!w
by: keama * 2013/03/01 07:16 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
