聖魔の光石ハードクリア

ほぼ毎晩寝る前に布団の中でGBAのファイアーエムブレムをプレイしてまして、
寝落ちOKなオートセーブとミクロの手軽さも相まってもりもり進んでしまい
遂に封印→烈火→聖魔とGBA全作品のハードモードをクリアする事が出来ました(*・∀・*)

今回はプレイする際に自分の中でちょっとした縛りを設けてまして、
・全員生存
・宝箱、章終了後のご褒美全取得
・闘技場使用禁止
・秘密の店使用禁止
・フリーマップでの戦闘禁止
・トライアングルアタックの使用禁止
・ハマーンの使用禁止
まぁ歴戦のゲーマーからしたらこんなのは朝飯前かもしれませんが、
上記の縛りのお陰でかなり緊張感のあるプレイが出来た感があるのは事実。
というか普通に辛かった・・・(´;ω;`)

以下は終章クリア時のメンバー。

FE聖魔 (1)
今回エイリーク篇を選んだのでラスボスへのトドメもこの娘が担当。
体格が低いので雑魚相手にはほぼレイピアとキルソード、
ドラゴンゾンビやラスボス相手にのみ双聖器を振るうというスタイル。
ただ基本的に速いのでそこまで使い辛いという印象は無かったですなぁ。

FE聖魔 (2)
相変わらず安定した強さを誇るお兄様。体格もエイリークより高くて使い易い(*・∀・*)
支援はエイリークとAにしてあるので、後半は兄妹揃って敵に突っ込んでく事も多々ありました。
でも本当はミルラとくっつけてロリコンにしたかった・・・(´・ω:;.:...

FE聖魔 (4)
賢者その1。体格の所為で終章まで雑魚相手にはずっとファイアー・・・
それでも全く問題ない程の魔力値なんですけどね(;・∀・)
折角賢者になって光魔法も使えるようになったのにライトニングの魔導書は重さが6・・・('A`)
機動力重視でマージナイトにクラスチェンジさせた方が良かったかしら?

FE聖魔 (3)
賢者その2。なんといっても幸運が低いのがネック・・・体格はルーテより高いので
ライトニングに加えて理魔法のサンダーも使えて雑魚相手に便利っちゃ便利でした。
支援はルーテとAにして嫁が理魔法の双聖器、元修道士の彼が光魔法の双聖器を使用。

FE聖魔 (5)
能力値だけを見れば我が軍一のエース・・・の筈なんですけどねぇ。
鉄の剣とほそみの槍しかまともに持てない非力な娘。体格ェ・・・(´・ω:;.:...
ただ、移動力を活かして柔らかい魔物や魔法系の敵相手には大活躍してくれました。
そして誰ともくっつけてやれなかった・・・(´;ω;`)

FE聖魔 (6)
ソードマスターその1。若干非力なので主にキルソードでの雑魚掃除を担当。
紙防御&魔防は支援でカバーして抜群の対雑魚性能を見せつけてくれました。
それにしても、やっぱりジストとの支援会話が可愛過ぎるなぁこの娘・・・。

FE聖魔 (7)
正真正銘ウチ一番のエースユニット。高い体格で双聖器の扱いも問題無し(*・∀・*)
クラスチェンジしてからは斧の武器レベルをSにし、終章では斧の双聖器を持たせました。
支援はマリカとAにして槍装備の雑魚相手の場合はマリカの前に出て貰ってます。

FE聖魔 (8)
ソードマスターその2。高い体格を活かして剣の双聖器はコイツに装備させてます。
相変わらずキルソード持たせとけば強い。しかしハード故か魔法や槍装備の雑魚に
囲まれるとあっさり落ちる事があるのはマリカと同様。ぐぬぬ・・・

FE聖魔 (9)
ヨシュアの嫁。終盤にクラスチェンジしたにも関わらずまさかの好成長。
ステータスが若干脳筋臭いですが、メインで扱うのは杖なので問題無し。
そもそも体格低くてライトニングしか使えないし。支援A相手は安定のヨシュア。

FE聖魔 (10)
安定の壁。いつものプレイではジェネラルにクラスチェンジさせてるんですが、
今回初めてグレートナイトにしてみたら思いの外使い易くてびっくり。
高い体格を活かして槍の双聖器を装備して貰ってますが、
クラスのお陰で大抵の剣、斧、槍が使えるのも守備力と合わせた大きな強み。
嫁さんとくっつけられなくてごめんよ・・・(´・ω・`)

FE聖魔 (11)
エースその2。雑魚にはキルソードとキラーボウ、ボス相手にも銀の弓や長弓で大活躍。
能力値も高いし機動力もあるしもう言う事無しですわ(o・∀・)゚+.゚
後日談で表示される「泣き撃ち」の異名もグッド。

FE聖魔 (12)
鍵開け係・・・のクセして割とステータスが高いネイミーの伴侶。
キルソード持たせれば雑魚相手にそこそこ活躍してくれるんですが、
如何せん支援Aのネイミーとの足取りが合わないので大人しく先行してオトリ役が無難。
アサシンにクラスチェンジさせればもっと活躍してくれたのかな(´・ω・`)

上記の面子で相変わらず弱っちいラスボスをサクっと撃破。
しかし・・・聖魔のラスボス、下手したら封印の剣or神竜石無しのイドゥンより弱いんじゃなかろーか。
直接攻撃範囲が周囲1マスだもんなぁ・・・前座のリオンの方がよっぽど強かった('A`)
そしてそれ以前に縛り遵守において20章が一番の鬼門だった・・・よくクリア出来たなホント。
以前ツイッターでも呟いたんですが、中立ユニットの一定数生存が条件のマップで
あの敵配置だけはガチでこっちの精神面をも殺しにかかってる、ハッキリわかんだね・・・。

うーん、やっぱりGBAのファイアーエムブレムも面白い(*・∀・*)
GBAの3作品は中古相場が定価近いですが、個人的にそれだけの価値はあると思うんですよね。
まだの方には是非プレイして頂きたいです。ミクロと合わせるとマジで時間泥棒('A`)

クリアおめっとー!

ついったで20章ムリ!って言ってからクリアするの結構早くなかった?w

聖魔はこっちでは見かけないなぁ。
昔ロムのみ1800円くらいで売ってたけどw

烈火はニニアンを介錯してから放置してるし、覚醒もまだ手付かずなんだよなぁw
by: hoku3 * 2013/04/20 20:37 * URL [ 編集] | TOP↑


>>hoku3様

20章ムリ!と呟いてから1~2回のリセットでクリア出来たんですが、
それまでに最低5回以上は失敗してたという・・・(´;ω;`)
最近は告知を出した甲斐あってかGBAのFEもバンバン買取にきとります。
個人的な見解ですが調度GBAは中古相場に脂が乗ってきたところなので、
高騰してるのも(ダライアスR、ロックマンエグゼ6etc)あってかなり面白いですなーw

>烈火はニニアンを介錯してから放置してるし、覚醒もまだ手付かずなんだよなぁw

まだニニアン死んだままかいw
自分も次は烈火のハードをヘクトル編で再プレイしようかなーとか思ってるのだけども、
覚醒のDLC&サントラ&資料集のボリュームが半端無くてそれどころじゃないという・・・w
by: keama * 2013/04/22 22:35 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top