「神次元アイドル ネプテューヌPP」プレイ雑感

いよいよモンハン4の発売まで2週間を切りましたね(o・∀・)゚+.゚
操虫棍やチャージアックスといった新武器も追加される様ですが、
やっぱり自分には大剣しかない!と言いつつちょこちょこ触ったりしそうですけどねw
そしてゲリョス復活→毒ノ王との再開は有り得るのか・・・頼むぜカ〇コン!

さて、今回クリアしたゲームは「神次元アイドル ネプテューヌPP」。
ゲームハード擬人化で話題になったPS3のRPG「超次元ゲイム ネプテューヌ」
のキャラクター達をアイドルとしてプロデュースする、という内容。
2013-09-01-024418.jpg
原作自体はゲームハード擬人化、という要素に惹かれつつもPS3未所持だった為
スルーしてたんですが、最近になってアニメ化&vitaで本作も含めた3本が
発売するという事で、アニメ視聴と同時に購入してみました。

2013-08-16-101054.jpgまぁ結局この娘に釣られたってのが一番なんですけどね(ノ∀`)
ノワールちゃんマジぼっちかわいい

ぶっちゃけるとゲームシステム的に決して誉められた物ではないです。
営業やレッスン等のコマンドも 選ぶ→結果が表示される
というだけで、特にミニゲーム等も挟まれずに淡々と進んでいく・・・
amazonのレビューなんかで一番槍玉に挙がっているのが恐らくこれ。
自分はこういうジャンルには慣れておらず、且つキャラクター目当てで
プレイしていたのでサクサク進んで寧ろ好印象。ちょっと暇な時なんかに
何も考えずにボーっとプレイ出来るのは嬉しかったです。
まぁ、裏を返せばそれだけ「単純な作り」という事になるんですが(;^ω^)

勿論誉める点もあって、まずライブ時のキャラクターの3Dモデル。
PS3で発売した3作目「V」からの流用らしいんですが普通に可愛い。
次に最近のネプテューヌシリーズでは恒例らしいEDのドット絵。

2013-09-01-022354.jpgラ〇ール石井のチャ〇ルズクエスト

2013-09-01-022310.jpgた〇しの挑戦状

※ネタバレを気にしない方はこちらの動画をどうぞ


何気に曲自体も物凄く好きで、アニメのEDと合わせて結構聴いてしまう(ノ∀`)
そしてゲームハード擬人化、という要素を活かした小ネタの数々。

2013-08-24-195753.jpgせがた三四郎ネタ。(↑はSEGAハードの擬人化キャラクター)

2013-08-25-070526.jpg何故か高橋名人・・・。

総じてネプテューヌが好きならそこそこ楽しめて、
そうでないならかなり苦痛を感じる作業ゲー・・・といったところでしょうか。
今は相場も緩やかに下がりうちの店でも在庫が豊富ですが、アニメの人気や
今後vitaで発売される初代のリメイクとノワール主人公の外伝の事を考えると
後々ジワ売れがワンチャンあるのではないか・・・と思ってしまうんですよね。
いやー我ながら見事にハマってしまったなぁ、ネプテューヌ(ノ∀`)

神次元アイドル ネプテューヌPP (通常版)神次元アイドル ネプテューヌPP (通常版)
(2013/06/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top