【ファイアーエムブレム】ヘクトル篇ハードクリア

毎晩寝る前にゲームボーイミクロでちまちまとプレイを続け、
遂に聖魔の光石に続いて烈火の剣のハードモードもクリアしました(*・∀・*)
今回の縛りは以下の通り。

・全員生存
・闘技場使用禁止
・秘密の店使用禁止
・トライアングルアタックの使用禁止
・回復系を除く杖の使用禁止

うん、今回も普通に辛かった(´;ω;`)
以下クリア時の主な主力ユニット達。

FE (1)
何故か下位職時に力が全く伸びず、Lv20クラスチェンジ後にして13しかない
へたれ主人公だったんですが、後半ギリギリでまともに運用出来る能力値に。
まぁアファのしずく使ったんだけどね
勇者の斧とヴォルフバイルを持たせ、終章のモルフ軍団戦ではダーレンを担当。
高めの守備と特効のお陰で割と余裕で沈めてくれました。うーん、流石主人公。

FE (2)
最強の囮ユニットにして再行動&強化要因。
マジでこいつ居なかったら積んでたであろう場面がチラホラ・・・(´・ω:;.:...
今回は姉とエリウッドがくっついたので一人寂しく帰っていきましたとさ。

FE (3)
今回は割と良く成長したロード2人目。ヘクトルの支援ブースト要因
銀の剣とキルソード、手槍持たせて雑魚掃除安定でした( ^ω^)
そういえば終章クリア時に主人公のロードと女性キャラが支援Aの際に
台詞&一枚絵が追加されるんですが、こいつとニニアンを支援Aにしたからか
終章クリア→襟×ニニアン会話発生→ヘクトル×嫁一枚絵表示という奇妙な現象が発生した覚えが。

FE (4)
忌々しいサカの小娘ロードの紅一点。
どうにかして育ててやりたかったものの支援相手に恵まれず、
伸びない力とHPの所為で前線にもうかつに出せず完全にお荷物状態に。
うーむ、まさか闘技場が使えないだけでここまで不遇になろうとは・・・。
弱過ぎて途中からマジでサカに還したかった

FE (5)
まぁ強制出撃なんで必然的に入ってくるじーちゃん。
魔力30ルナと特効アーリアルおいしいです^q^
なおモルフ軍団のケネスはこいつのルナ2発で沈んだ模様。
当然ながらラスボスの火竜はほぼコイツに任せきり。ありがとうじーちゃん・・・

FE (6)
エ ー ス 降 臨
とにかく敵の攻撃が当たらない&息を吸うようにクリティカル連発と
間違い無く今回最強の対雑魚兼囮兼回復要因。そしてかわいい
武器Lvは杖S光Aなので神将器のアーリアルは使えないものの、
エルクとA、オズインとBの支援効果も合わせて終章のモルフ軍団戦では
回復しつつ片手間にアルジローレでライナス兄弟を削ったりと地味に活躍。
しかしなーんか毎回強くなるんだよな、この娘は・・・(;・∀・)

FE (8)
セーラのムコ。そして魔力がへたれとる安定のエルクさん。
とはいえ雑魚相手にはサンダー持たせとけばセーラとセットで
十分過ぎるほど無双出来るんですが。終章では回復兼セーラの支援ブースト
・・・だけかと思いきや技が高いお陰でフィンブル持たせると地味に強かったり。

FE (9)
約束されたエース。支援A相手は安定のニノ。というか他にマシなのが居ない
今回のプレイはこいつの活躍を見越して剣使いを育てなかったフシすらあるほど。
キルソードと銀の剣を持たせ、後方にニノをはべらせれば怖いものナシ!
モルフ軍団戦ではブレンダン、ウルスラ、ジュルメを相手に大活躍してくれました。
しっかし、相変わらず上位職中途加入なのに鬼の様な成長率・・・。
どっかの密偵と疾風さんにも見習ってほしいもんである

FE (7)
遅れてやってきたエース候補。ジャファルの嫁。
しかし如何せん加入時期が遅すぎた所為で回復兼ジャファルのブースト兼
雑魚掃除要因に。終章ではジャファルの後ろに隠れつつリライブ。
ちゃんと育てて使ってやりたかったなぁ・・・(´・ω・`)
間違い無くへたれエルクより強くなってただろうに

FE (12)
安心と安定の壁。支援はセーラとBのみですが、それでも十分強い。
うん、ヘクトル篇ハードのMVPは間違いなく序盤から居るコイツですわ。
終章では勇者の槍とパピスの護りを持ってロイド&ライナスの猛攻を
見事に耐え切り、返す刀(槍)で兄貴をクリティカルで葬る大活躍。

FE (10)
エロゲ主人公微妙な能力で微妙に活躍したロウエン君。
本来例の娘のブースト相手兼救出要因としか考えてなかったんですが、
思いの外HPと守備力と幸運が伸びたので急きょ前線に立つことに。
愛の力の成せる技なのか、さして高くもない確率のクリティカルを連発するあたり
流石エロゲ主人公といったところか。武器を3つ使えるのも地味に〇。
終章ではボス周りの雑魚掃除とウルスラ&ジュルメ相手を担当してくれました。

FE (11)
例 の 娘  そして今回最強のアタッカー。
今回闘技場禁止でハードをプレイするにあたって真っ先に考えたのが
終章のモルフ軍団をどう倒すか・・・まぁ既プレイ者なら誰でも考えるでしょうが、
その結果自分の中で最優先でアタッカーに抜擢されたのがこの娘。
まず終章のモルフ勢相手に反撃受けるのがほぼ確定している近接職はキツく、
かといって魔導職は殆ど体格が低い事に加えてモルフの魔防自体も高め。
よって選択肢は勇者の弓が使える遊牧騎兵orスナイパーに絞られ
(ウォーリアやブレイドロードは非現実的過ぎるので除外)更にその中の
下位ユニット3名の中から選ばれたのがこの娘、レベッカ。
因みに最初の候補はラスだったんですが、騎兵は山地形に弱く
経験値稼ぎが安定して出来ない事と、ボディリングを使用すれば
レベッカでもリャンフレチェ(ウハイから奪える最強の弓)が扱えるので落選。
これがスー並みに可愛い娘だったらまた違ってたかも
そんな訳で終章ではロウエンとの支援A効果と勇者の弓、リャンフレチェで
ウハイ、ウルスラ、ジュルメの3人を相手に獅子奮迅の活躍を見せてくれました。
特にウハイ戦では相手の2回攻撃でこちらの死亡は確定であるにも関わらず
勇者の弓でクリティカルを2回引くという神っぷり。流石後のロイの乳母である。
ロウエンは爆発すればいいと思う

以下控え勢
FE (13)
ヘクトルの嫁であるにも関わらずリンディスさまが邪魔で人数の関係で
終章には出撃出来なかった可哀そうな娘。強かったんだけどなぁ・・・。
そして序盤から加入するにも関わらずこの安定した成長度は流石の一言。
でもペガサスナイトは封印のシャニーちゃんが一番好きなんだ(´・ω・`)

FE (14)
噂のすご腕ファリナさん。支援はフロリーナとB。
なんとなく使い始めたらペガサスナイトにあるまじき能力が伸びる伸びる。
おかげで飛行ユニットのくせにロングアーチやサンダーストームの中を
平気で突っ込んでいくとんでもハイブリットなユニットにw

FE (15)
雑魚掃除専用に一時期ちょっとだけ運用していたカレルさん。
特にハードモードは厄介な魔導系ユニットの増援が多いので
出現位置に倭刀持たせて待機させてるだけで大分進軍が楽になります。
上位職の中途加入の癖に即戦力なのは今も未来も変わらんですなぁ。

FE (16)
以前「このワレスならハードでも大活躍間違いなし!」と言ったな。あれはウソだ。
支援もリンとBという中途半端さとこれまた中途半端な守備力で前線に立てず、
気付けばオズインとロウエンに壁役をかっ攫われていたという。
すまぬ、ワレスさん・・・すまぬ・・・(´;ω;`)

FE (17)
ヘクトル篇序盤で高めの力を頼りに結構運用していたんですが、
クラスチェンジした辺りから途端に運用し辛くなるという罠。
いや育てるチャンスはあったんですけどね・・・お陰で今回カアラは仲間にならず。
まぁヘクトルやオズインが居る手前、新規で斧使いを育てるメリットがあまりない
のは事実なんですが。それでもLv5くらいなら頑張れた気はするなぁ・・・。


さて、聖魔ハード、烈火ハードと闘技場禁止でクリアしたから
次は封印の剣ハードを闘技場禁止でやってみようかな・・・なんて考えてるんですが、
どう考えても外伝全部通って真EDまでいける気がしない件について((;゚Д゚)
たまにはのんびり覚醒でもプレイしたいんですが、3DSにはモンハンが刺さってる
のでいちいち抜くのが面倒という罠・・・あれか、これは紋章の謎第2部をさっさと
やれという事かしらん。1部クリアして放置してるんですよね、あれ・・・。
聖戦の系譜も紋章の謎クリア後にやろうと買って積んでしまう罠。
トラキアは出来る気がしないので除外それにしても、
外伝もVCで配信されてますし本当にFEをプレイするにはいい時代になりましたね。
あとは蒼炎の軌跡のプレミア化が収まれば・・・いや無理か(;・∀・)

それでは蒼炎のVC配信開始を祈りつつ今回はこの辺で。
皆さんも楽しいFEライフを( ´ⅴ`) ノ















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top