
--/--/--(--)
スポンサー広告

「Mighty Switch Force」プレイ雑感

物凄く今更ですが、明けましておめでとうございます(;^ω^)
記事のネタは溜まってたんですが、当然ながらゲーム屋に年末年始の休み等ある筈もなく
ものの見事に見事に忙殺されてました・・・。まぁゲーム自体はしっかりやってたんですけどね。
今年も相変わらず不定期更新ですが、ふと思い出した時にでも覗きにきてやってください。

今回紹介するゲームは年末年始の忙しい中でちまちまプレイしていた
3DSのダウンロード専用ソフト「Mighty Switch Force(マイティスイッチフォース)」。
元々海外で人気を博した作品で、去年の11月にインターグローから配信が開始されました。
販売価格500円とは思えないほどクオリティの高いこのゲーム、かなりハマります。
Mighty_Switch_Force_Logo.jpg
続きはこの下
さて、このマイティスイッチフォース。ジャンルはちょっとパズル要素のある2Dアクション。
レトロゲーマーの人ならFCの「ソロモンの鍵」を思い浮かべて貰うと
すんなり頭に入るかもしれません。アクション寄りなのであそこまで頭は使わないですけどね。
↓こちらがゲーム画面
unnamed.jpg

ルールは銀河警察である主人公モニカを操作し、銃やジャンプ等のアクションを駆使しながら
ステージに隠れている脱獄したフーリガンの5姉妹を捕まえること。捕縛は触るだけでOK。
5姉妹の隠れている位置は下画面にレーダーで表示されるので迷う心配は無し。
そして最も重要なアクションはゲームタイトルにもある「スイッチ」の切り替え。
Rボタンでモニカのヘルメットについたスイッチを切り替えることで、ステージ中のブロックの位置を
手前の物は奥へ、奥の物は手前へ(↑の画像だと透けている物が奥)と移動させることが出来ます。
奥のブロックには辺り判定がありませんが、手前へせり出してきた際その場所にキャラクター
(モニカ及び敵モンスター)が居る場合はそのまま押し潰してしまいます。
これを利用して銃では倒せない敵を倒したり、邪魔なブロックを奥へやって進む、
といったパズル要素を含んだ仕掛けを解きながらステージをクリアしてきます。
ステージ数は全部で16、クリア後にボーナスステージが5つ追加されます。
各ステージには目標タイムが設定されていて、達成するとちょっとした特典有り。

以下評価点

・面クリア方式なのでちまちまプレイ出来る
ルールもシンプルで操作も十字キーと3ボタンだけなので非常にとっつき易く、
操作感もかなり良好でちょっと間を空けてからのプレイでも全く問題無し。

・多彩な仕掛け
手前に切り替えた際に重なっているキャラを矢印の方向へ吹っ飛ばすブロック、
スイッチ切り替えに反応せず爆弾型のモンスターを起爆させることでしか破壊
出来ないブロックetc...元となる素材は少ない筈ですが、
ブロックと敵キャラの巧妙な配置と秀逸なステージ構成で飽きを感じさせません。

・絶妙なゲームバランス
上記の通り各ステージには目標のタイムが設定されていますが、
はっきりいって初見で達成するのはほぼ不可能で大幅オーバーなんてことはザラ。
ステージによっては「こんなん絶対無理だろ!」と叫びたくなる事も(;´∀`)
が、何度も再挑戦しているうちに自然とクリアまでの早解きルートが把握出来てしまう
ステージ構成にはただただ脱帽。極度のパズル音痴の自分ですら
16ステージ全ての目標タイムをクリア出来たくらいですからね。
ない知恵を絞って目標タイムをクリア出来た時の達成感はたまらんです(o・∀・)゚+.゚

・ドット絵
公式の「日本の「萌え」を吸収した魅力的なキャラクターたちが、
高度なドット表現で動きまわる!」の通り、古き良きドット絵で
モニカも敵モンスターも5姉妹も愛らしくヌルヌルと動きます。
背景やブロックの書き込み等、細かい所にもこだわっているドット絵は
見ているor操作しているだけで楽しくなりますよね(*゚∀゚)=3

・BGM
今回の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」で注目を集めた
「Love You Love You Love」を始めとする良BGMの宝庫。
ステージに制限時間は無いので、お気に入りのBGMが流れるステージで
5姉妹をほったらかしてモニカを度々放置してます(ノ∀`)
サウンド担当のJake氏は国内でも「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」や
「魂斗羅 Dual Spirits」等多数のゲームサウンドに携わっているのだとか。

Mighty Switch Force OST - 06 ステージ BGM - Love You Love You Love


不満点
・X+十字キーの視点変更
上記の操作でちょっと遠くが見れたりするんですが、本当にちょっとだけ。
もうちょっと遠くまで見させて!と思いたくなるステージもあるだけに残念。

総評
パズル要素があるということで、必ず一度は「詰まる」箇所が出てくるのですが
秀逸なドットとBGM、絶妙なゲームバランスが「もう一度やってみよう」という気にさせてくれる
かなり中毒性の高い良作ではないかと。海外ゲーム特有のキャラクターデザインに
拒否反応が無ければ是非プレイして貰いたいです。コスパも良いですしね。

因みに主人公「モニカ」の名前は元の海外版だと「パトリシア」になってるんですよね。
なんで日本版ではモニカに変えたんだろーか・・・。あとshantaeの配信早よ















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
