「ドラゴンアカデミー」プレイ雑感

「こ、こいつ・・・、随分と久し振りに月2度目の更新してるぞ!?」
と自分で一番驚いている・・・keamaです(;^ω^)
ぶっちゃけるとこのネタ自体は半年近く前(だった気がする)に溜まってて、
いつか書こう書こうと思いつつ完全に忘れてた物なんですけどね┐(・ω・)┌
そんなネタを思い出したのもつい先日、本作のアペンド版「ドラゴンカデミープラス」
の発売を知り慌てて購入、プレイしたのがきっかけだったりします。
普段プレイしたり店で扱うのはコンシューマの携帯機向けソフトがメインなので
知らない内に面白そうなPCソフトが出てたりするとマジで!?とか言いつつ
慌てて買いに走るのが専ら恒例行事。同人系はそれじゃ遅い場合も多々ありますが。
そんな訳で今回はサークル「SPLUSH WAVE」の成人向けソフトである
「ドラゴンアカデミー」と、アペンド版「プラス」のプレイ雑感になります。

DA (1)
続きはこの下
勇者候補を育成する学園に転入してきた主人公を授業とダンジョンで鍛えて
強くしながら恋人を作り、魔王を倒すのがこのゲームの目的です。
ゲームジャンルには学園恋愛シミュレーションRPGとありますが、
基本の流れは単純明快。月火水木金、五日分の授業(能力UP)を選んで実行、
週末にキャラクターとの交流&ダンジョンに潜る・・・大体この繰り返しです。
DA (3)
DA (4)
授業を受けると能力の他にスキルポイントが溜まり、受けた科目(職業)に
対応したスキルが解放されていくのでポイントを消費してそれを習得。
主人公の見た目はⅢの勇者に近いですが、能力やスキルは完全に自分好みに
カスタマイズする事が可能です(戦士型、魔法型、遊び人オンリー、万能型etc...)。
DA (5)
週末になるとキャラクターが居る場所が一目で分かるよう表示されます。
ひたすら恋人候補の女の子にアタックするも良し、強力な仲間をダンジョンに誘うも良し。
アイテムや武具の売買、教会での治療等原作「ドラゴンクエスト」での城下町で
出来るようなコマンドも一通り揃っています。勿論集めたあのメダルの交換所も・・・。
DA (6)
キャラクターに会うと友好度の上昇だけでなくこんな会話が発生する事も。
どんな能力を上げて欲しいか、どんなスキルを覚ええて欲しいか等々、
ある程度パーティのリーダーであるこちらの好みに合わせてくれます。
因みに装備品はLvに合わせて勝手に買い揃えてくれるので財布を圧迫する心配は0。
勿論こちらからプレゼントしたアイテムを装備して貰う事も出来ます。
DA (7)
バランス良く組むも良し、完全に好みで組むも良し。PT編成を終えたらいざダンジョンへ。
原作とは違って内部はwizardryライクな3Dダンジョンになっています。
割と綺麗なグラフィックでぬるぬる動くから驚き。
DA (8)
戦闘は・・・殆ど原作と変わりないコマンド選択方式。モンスター達もなんかもう大丈夫なのこれ!?
と言いたくなるくらいそのまんま。画像は2周目ですがやはりマジンガ先輩は初見トラウマでした^q^

DA (9)
記事本文の上から十行目くらいにさりげなーく書いた通り、本作は成人向けソフトである訳で。
成人向けソフトであるからには当然恋人候補やその他の女の子とのムフフなシーンも多々ある訳でしてね!?誰に言い訳しとるんだお前は

大雑把な紹介終わり、以下評価点

・遊び易さ
兎に角テンポ良くサクサクと進みます。授業は全部選んでしまえば5秒程度で済み、
合間にキャラクターとのイベントが発生したりするのでストレスを感じません。
倉庫から直接アイテムを売買出来る、ダンジョンからいつでも帰還出来る等。
UIもキーボード、マウス、パッド全てに丁度良く対応していてプレイし易いです。
ダンジョン内の歩行速度や戦闘中の表示速度も非常にスムーズで言う事無し。
前述の通り戦闘システムがほぼドラクエそのまんまなので、難しいシステムを
理解せずともすんなりプレイ出来る点も良い方向に働いているかと。
ダンジョンの構造も広すぎず狭すぎず丁度良い大きさで短時間でもサクサク遊べて〇。

・キャラカスタマイズ
前述の通り、主人公含め全てのPTプレイヤーにほぼ全てのスキルを習得させる事が
出来るので(ローレシア王子固有の剣技等の例外はありますが)、完全に自分好みの
パーティを作る事が可能なのが嬉しいところ。クリア後は主人公と嫁も外せます。

・パロディ要素
キャラクターやモンスターもそうなんですが、なんといってもプレイ中に
ずっこけそうになったのはBGMと効果音。ダンジョン内のBGMやLvUP時の
ファンファーレ等、そのままかと思いきや微妙に音が違ってて初プレイ時は
( ´∀`)おっ、これは・・・ ←鳴った瞬間

((;゚Д゚)うん!!??ナンカチガウ!?   ←直後

・恋愛やキャラデザやムフフな要素
恋人候補はビアンカ・アリーナ・ムーンブルクの王女・マリベル・フォズ
(後2名はプラスにて追加)の5人。選んだ恋人によってラストダンジョンと
ラスボスまで違うという拘りっぷり。原画は複数の絵師さんが担当されてますがどれも高水準。
特にパッケージヒロインであるビアンカとフォズは同じ方が担当されていて、
まぁなんというか滅茶苦茶エロいです(*゚∀゚)=3(オイ
ムフフなシーンは恋人候補に各5つ、他の女の子には一つずつ用意されていて、
作画もさることながら何気にテキストもしっかりしているのでまぁなんというか
滅茶苦茶エロいです(*゚∀゚)=3←もういいわ
因みに当方の主人公ヒツジくんは1周目では幼馴染のビアンカルートでしたが
2周目(プラス発売後)はフォズルートに。めでたく真性のロ〇コンに転職しました( ^ω^)
ルート分岐は基本好きな女の子と優先的に会話するだけでOK(同進度の際にのみヒロイン間に
優先順位有り)。ゲームメニューのFAQから詳細な条件を見る事も出来ます。
一般的なAVGのような選択肢によるフラグ管理が無いのも好印象。
クリア後にちょっと難しい条件を達成すれば全CGが解放される、という仕様も
「周回は嫌だけどクリアをデータ丸コピするのもちょっと・・・でも他のルートのCGは見たい!」
という(自分の様な)人には適度な達成感もあって非常に嬉しいですね。
因みに恋人になった後も会いに行けばムフフなシーンとは別に普通にイチャコラ出来ます。
男女共にフルボイスですが、個人的に悪い意味で演技が気になるような方も居ませんでした。

・やり込み要素
前述のキャラカスタマイズに加え、強くてニューゲームや錬金によるアイテムの作成・強化要素の
存在(周回限定の錬金アイテムも有)だけでも大分遊べるんですが、「プラス」で更に
クリア後の隠しダンジョンから挑戦出来るランダム生成のダンジョンが追加されてしまったのです。
バランスはカンストプレイヤーを想定しているらしくその難易度たるや・・・
DA (10)
ただただボーっと周回しただけでは雑魚戦で即全滅させられるほど・・・ラスボスより強い雑魚とか
「wizのクリア後ダンジョンかお前は!」と突っ込みたくなる難易度ですわ((;゚Д゚)
が、ダンジョンを踏破しボスである魔王を倒した暁には特別なアイテムが手に入るとのこと。
うーん、しばらく雑魚にすら勝てる気がしない・・・( ^ω:;.:...

以下不満点

特に無し。重箱の隅をつつくくらいの気合いで探せば出てくるかもしれませんが。
正直ビアンカとフォズがエロ可愛過ぎるので全てがどうでもいい

総評
同人ゲーと舐めてかかると良い意味で裏切られるクオリティ。やり込み要素もあるけれど
快適にサクサクプレイ出来るRPGとしてまた実用的な成人向けゲームとして超オススメです。
こちらでDL版の購入と合わせて無印の体験版もプレイ出来るので興味があればどうぞ。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ109230.html















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top